« 山小屋通信(5/15) | トップページ | 山小屋通信(5/21) »

2011年5月16日 (月)

熊棚

薪狩りの途中で見付けた、「熊棚」。
Cimg3161

割と頻繁に通る村道端にあった。しかも写真に収めた他にも、五本ばかりあったかな。
見付けたという喜びと共に、「今まで、なんで気付かなかった」な自己嫌悪がねぇ・・・・
まぁ、言い訳をさせて貰えば「私が見つける事にさほどの意味は無い」って事もあるし、初めて自力で「熊棚」を見付けたのは、昨年の暮れという経験不足もあると思う。
で、この写真を撮った逆方向からは、尾根筋に熊棚が一杯確認できたんで、「俺の眼は節穴か」と打ちのめされる羽目に・・・orz
言い訳すれば、「冬枯れに埋没していて、気付かなかった。周囲が新緑で覆われて来て枯葉が目立ってきて気付いた」ってところかな。


|

« 山小屋通信(5/15) | トップページ | 山小屋通信(5/21) »

コメント

野山の事はあまり知らなくて「熊棚」、、、しっかり調べた(^_^.)
ひや~近くにそれがあるなんて。
気をつけてくださいよ。。熊の遭遇に。

投稿: GYO | 2011年5月17日 (火) 07時42分

GYOさん、こんばんは

熊の餌場なので、注意は必要でしょうね。
むしろ「そういう場所」と気付いていない方が、熊との遭遇危険は高くなるので、「見付けた」事にはあまり危機感は持っていません。
で、これを見付けた帰り道、別荘地内(うちとは別の)のミズナラにも見付けました。多分、オーナーは気付いていないだろうなぁ。

投稿: 飛魔人 | 2011年5月18日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51691769

この記事へのトラックバック一覧です: 熊棚:

« 山小屋通信(5/15) | トップページ | 山小屋通信(5/21) »