« 山小屋通信(6/18) | トップページ | 山小屋通信(6/25) »

2011年6月19日 (日)

山小屋通信(6/19)

昨夜は寝るまでの間には、特に強い雨は降らなかったようだが、明け方に降ったのかな?林道が満遍なく濡れている。予報では午後から雨となっているので、最悪だと昼前に降り出すかもなぁ。

刈払機の燃料は半分程残っていたけど、満タンに補給して昨日の続き。刃先が鈍ってきたみたいで、下ろしたてだった昨日と比べると、切れ味が鈍い。まぁ、2枚セットで\2000しない安物チップソーなんで、こんなものだ。それでも梅雨時という草が一番、生長する時期なので細胞が固まっておらず、鈍った刃でもそこそこ刈っていけるのは有り難い。
これがねぇ、一夏放置して秋口に刈ろうとすると、半日で切れ味が悪くなるんだよな。特に質が悪いのがイタドリ熊笹。熊笹なんか小排気量(25cc未満)の刈払機だと、カッターの回転が止まっちゃう事があるくらい。
それでも今の時期なら、ナイロンカッターでもなんとか刈れるので、最低でも今の時期には刈っておきたい。

2Sortyをこなしたところでパンを買いに行く時間となり、草刈りも予定した分以上に刈れたので作業終了。妻が昨日・今日と引っこ抜いた雑草がてんこ盛りに、ゴミ燃しペール缶の脇に積み上げられていたので、昼食後はゴミ燃やし。

今の時期、山小屋では「草との戦い」が主戦場になるんだけど、基本的に出来る作業が限られているので、装備さえ整えてあれば(刈払機)、丁度良い”暇つぶし”と言えない事も無い。(笑)


|

« 山小屋通信(6/18) | トップページ | 山小屋通信(6/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51990936

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/19):

« 山小屋通信(6/18) | トップページ | 山小屋通信(6/25) »