« 山小屋通信(7/3) | トップページ | 山小屋通信(7/16) »

2011年7月10日 (日)

山小屋通信(7/10)

昨夜は半袖Tシャツでは寒く感じるほどだったが、今日は朝から日差しが降り注ぎ、暑くなる予感。
まずは妻から「花壇の日除けを設置せい」との下知があり、杭打ちして葦簀を花壇の西側に張り巡らせる。まぁ毎年の事なんで、一時間程の作業。

次にチェンソーのメンテナンス。先々週に使ってから時間切れやら、降雨やらでメンテできていなかったので。目立て作業は光量が豊富な日中だと楽だなぁ。夕方だとピントが合わないので、ヤスリの当り具合の確認がし辛いのよね。
チェンソーの次は刈払機。ギアボックスにグリスを充填しようとするも、上手く入って行かない。おかしいなぁ、以前は苦労せずに充填できたんだが。

午後は草刈りへ。チップソーで刈った時の刈り残しが、降雨と気温の上昇で勢いついてきているので。ナイロンコードで地際まで刈り込んで行く。ところどころにイタドリが伸びていて、ナイロンコードでは刈れない奴は鉈で根元からばっさりとやる。
タンク三杯を使い切って草刈り終了。これで後は秋彼岸の頃にナイロンコードで刈ってやれば、来年からの草刈りも楽ができるでしょう。

|

« 山小屋通信(7/3) | トップページ | 山小屋通信(7/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/52183213

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/10):

« 山小屋通信(7/3) | トップページ | 山小屋通信(7/16) »