« 山小屋通信(7/17) | トップページ | 山小屋通信(7/23) »

2011年7月18日 (月)

山小屋通信(7/18)

今朝は曇り。山小屋で目覚めた時に曇空を歓迎するなんて、この時期くらいのものだろうな。日差しが瀬切られるだけで、なんぼか体が楽になるから。もっとも雨の降り出しに気を使わなければならないのだが。

今日は予報から午後には雨の可能性がたかいので、あまり雨養生しなくても良い作業ということで、昨日のうちに「草刈り」と決めておいたのだが、問題はどこを刈るか?
基本、林道沿いを刈るのだが、山小屋の上側か下側か。下側を刈っちゃうと再来週の草刈り大会に刈る草がなくなっちゃう事に成りかねなず、それはそれで面白いとも思うのだが、そうすると「開会宣言」に付き合わなくてはいけなくなるという事態は避けたい訳で。
となると上側で、ちょっと刈り残した場所(時間&燃料の関係)を刈っとくかと。まぁ、下側だとチンピラ不動産屋がうろちょろしてたのが目障りってぇもある。

で、刈り残し分を刈ったんだけど、ここだけで燃料1L消費するとは思わなんだ。マジ5Sortyだったんよ。今年は先日に買った新しい刈払機を使ったんだけど、もしかしてエンジンの当りが付いて無いから?
当らしい刈払機はループハンドル・タイプで、これまで使ってたのはUハンドル・タイプ。Uハンドルは慣れているって事もあるけど、ループハンドルはちょっとコツが異なる様なので、慣熟訓練として使った訳なんだが、ここまで燃費が悪いってのはあまり記憶にないなぁ。
ループハンドルの慣熟については、ほぼ目標を達成できたと思う。Uハンドルに対して作業自由度が高い分、安定性が悪い訳で、そこを使い手がどうやってカバーするかが課題だったけど、地際までコントロール出来るようになった。
大雑把な表現だけど、「引いて制御」するUハンドルに対して、ループハンドルは「押しつける」って感じかな。法面なんかはループハンドルの方が作業自由度が高くて刈り易い事は再確認。
しかし、曇り空だからやってられるが、昨日・一昨日みたいな気象条件だったら、間違いなく熱射病で引っ繰り返る罠。


|

« 山小屋通信(7/17) | トップページ | 山小屋通信(7/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/52247354

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/18):

« 山小屋通信(7/17) | トップページ | 山小屋通信(7/23) »