« 山小屋通信(8/13) | トップページ | 山小屋通信(8/15) »

2011年8月14日 (日)

山小屋通信(8/14)

涼しく爽やかな高原の朝。日々の寝不足を、全力で解消中。
いやぁ~、エアコン無しで熟睡出来るっていいなぁ。今年の夏は軽度の右腕の痺れに悩まされているんだけど、山小屋ではその症状が出ないんだよね。
日中の日差しは下界と変らんのだけど、木陰では28度くらいまでだし、午前中はあまり暑さが気にならない。
ちう訳で、割っておいた薪を薪棚へ収納する。

薪の収納が終った頃から、南の空に怪しげな黒雲が広がってきた。ちょっと嫌な感じの風が吹いたなと思い、雨養生を始めたら、バラバラと大粒の雨が降って来た。
レーダーで確認すると所謂「熱雷」のようで、雨で地表が冷えれば収まる雨なんだけど、ちょっとしつこいなぁ。妻は早々に諦め顔で、「小降りになったら、キッチンストーブに行こ」だそうで。
まぁ、1500時位には雨も上がるだろうと予想し、キッチンストーブでのんびりとアイスコーヒーを飲む。

今日の温泉は混んでる予想だが、浪合の煙火(花火)大会を見に行く予定なので、早めに出撃。男湯はさほどでも無い混みよう(洗い場待ちは昨日より短かった)だったが、女湯は激戦だったらしい。
夕食は温泉の食堂で食べたんだけど、私のチョイスは「冷やし中華」。ちょっとボリュームが足りないなぁと、厨房にいた副支配人(通称”髭じい”)に、「ライス追加できる?」とお願いして「冷やし中華+ライス」となったが、これがこの後の悲劇(大袈裟)に繋がろうとは。

浪合の煙火は基本的に、小学校のグランドを中心とした「夏祭り」のイベントとして行われるので、観る場所を個人で探す必要が無いという部分が、平谷村や根羽村の煙火と異なる。地元商工会や青年団等の出店もあり、軽食や飲料の確保も可能なので、お子さん連れに浪合の煙火がお薦め。

観覧ポイントを確保して(喫煙所の近く)「さて、夏祭りを愉しむぞ」と食い物を確保しようとした時に、悲劇は訪れた。「お腹一杯で食べられないじゃんかぁ」と。
お祭り定番の「焼きそば」をと思いつつ、「食べ切れないかもしれない」という恐怖が先立って、買いに行けない悔しさ。つーか、一昨年には焼きそばは無かったよな、あれば温泉でライスを頼んでないよ。(泣)


Cimg3200


|

« 山小屋通信(8/13) | トップページ | 山小屋通信(8/15) »

コメント

こんちは

あははははははは笑えた、、腹いっぱいで
目の前の美味しいものが食べられないての

これ結構あるのだ、、最後の残り物食べて腹いっぱい
おまけに他人様の分も、、これいい?食べつくした処に
特別メニューでスイィーツが出来て日にゃ~参るぜ。

まぁ過去の俺のデブの時の話だが、。。。

投稿: GYO | 2011年8月17日 (水) 10時12分

GYOさん、こんばんは

うけた様で、光栄です。
記事には書きませんでしたが、帰り際に夜食にしようと、買いに寄ったら、「ごめんなさい、これは”賄い用”なんです」と、追い打ちをくらいました。

投稿: 飛魔人 | 2011年8月19日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/52473336

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/14):

« 山小屋通信(8/13) | トップページ | 山小屋通信(8/15) »