« 山小屋通信(8/6) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »

2011年8月 7日 (日)

山小屋通信(8/7)

朝から強い日差しが降り注ぎ、日中の暑さが思いやられる。
昨夜、お風呂から帰ってきたらドアノブに茹でトウモロコシの差し入れがあった。署名はなかったがトウモロコシが入っていたレジ袋から大体の推察は出来ていたので、御礼を言いにいったら更にトウモロコシを頂いてしまった。

先週に見付けた薪を回収しようと、チェンソーを準備して出かけたものの、雨が降って来て作業中止。
まぁ、夏休みという事もあり、道路の通行量も増えているので、路肩であんましぁゃιぃ作業はできんよなぁ。ちょっと作戦を考えないといかんな。
山小屋へ戻ると妻が、「土砂降りにやられたぁ~~」と大騒ぎ。なんでもポツポツ来たと思ったら、道具を畳む暇もなく土砂降りになったそうな。

雨は一時間程で上がったので、ゴミ燃しペール缶の状態を確認すると、完全に寿命を迎えている。よって新しいゴミもしペール缶を作ってリプレース。ペール缶は懇意にしている自動車整備工場で、車検の度に「捨てるペール缶があったらちょーだい」と、山小屋を作り始めた時から言っているので、最近はうちの車検に合わせてペール缶を予め溜めていてくれる。(笑)
薪にしそびれたアカマツを処分しないといかんので、早速に火入れ式。新しくなったからと言って、特に燃え方が良くなる訳でもないのだが、気分的には「良く燃える」っぽく感じるねぇ。

1430時頃から西方で雷鳴。雨が降る様子は無いが、音の感じからすると割と近い気がする。レーダーを確認すると県境から豊田市にかけて、積乱雲の帯が伸びている。こりゃ早めに撤収した方が良いかなぁと思いつつ、結局1630時とちょっとだけ早めの撤収。

|

« 山小屋通信(8/6) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »

コメント

おはようございます~
山小屋でまったりしてますか~

こちら下界は暑くてもう、、
でも暑くても私は夜は爆睡できるので
それだけはいい。。

投稿: GYO | 2011年8月13日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/52428761

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/7):

« 山小屋通信(8/6) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »