« 地デヂが映らん:参 | トップページ | 地デヂが映らん:吾 »

2011年8月25日 (木)

地デヂが映らん:四

これまでの、まとめ。

電波の受信においては、まず「アンテナに正しく電波を受信させる」事が重要で、この辺りはアンテナの向きだとか、高さの設定が効いて来る。
基本的に「高さ」は、高いほど障害物が少なくなるので有利になるのだけれど、弱電界地域では波長に応じて高い利得が得られる高さが現れる。
地デヂにおいは波長から大雑把に3.7m毎に現れ、GL(地表)からの高度では、1/2λ+Xλとなる。

分配器においては、アンテナで得られた電力を均等に配分するので、理論値としては入力/分配数となる。但し、分配器での機器損失があるので、実際の出力は理論値よりも少なくなる。

以上を念頭において、我が家の結果を考察すると、
1.アンテナ直下での受信電力が低い。
2.三階以外では、受信電力相応に出力も低い。
3.何故か、”四分配回路”にすると、三階の端子出力が高くなる。
4.しかし、分配器の端子では三階向けも低い
5.三階の回路に、増幅器(ブースター)が設置された話は聞いていない

こんなところかなぁ、現状のまとめとしては。
回路に関しては施工を行った業者に訊ねるのが一番なんだけど、既に廃業しちゃったそうで、これは無理ぽ。
となると入力を可能な限り上げるのが早道かなぁ。

|

« 地デヂが映らん:参 | トップページ | 地デヂが映らん:吾 »

コメント

おはようございます~
いろいろと大変ですね。

ブースターと分配器の話が出てきたので
我が家は10階建てのマンションですがブースターが五階と10階の2個ブースターがある。これが高いのだ、、マンション用は一台35万する。、今回は地デジ対応ということで
アンテナを模索したようですが、高所なので2系統から取れた、地デジアンテナ塔の位置で写りの優劣があるようだが
デジタル化された電波を取れ得るには結構時間がかかったようだ。

それで出力の話だがブースターに近い階ほど出力パワーが
あるようで、自分のところが5階なのにいいが
6階のところは電波のとおりが悪いと聞いた。
分配器各階毎にあるようだがは予定通りに機能してないことだ。

アンテナ直下と言ってもマンションの分厚いコンクリート屋根なので直下に関係なくブースターに近い方が良い出力得られるようだ。

追伸、パソコンのオフィス・・・フリーソフトがあるようだが、、どんなところのフリーソフトいいか教えてください。今のOSはXP

以前は2003判(2000)オフィス使ってた。住所録と画像処理だけなのだが。。。ものによってはレイアウトが変わるという。いかなものかと。

投稿: GYO | 2011年8月29日 (月) 08時24分

GYOさん、こんばんは

配線工事をした業者が健在であれば、問い合わせれば済む話しなんですけどもう廃業しちゃってるので、手持ちの資・器材で実測しながらの手探りなんで。
集合住宅用の器材は、弱電・強電どちらも高価なんですが、それだけ耐久性や定格も高くなりますから、仕方が無いですね。

>それで出力の話だがブースターに近い階ほど出力パワーが あるようで、

これが事実だとすると、工事をした電気屋の技術力を疑いたくなりますよ。
ブースター云々よりも信号の分配回路の設計に問題有りです。フロアへの分岐は分配器ではなく、分岐器を使い、各戸へは分配器になっていれば、信号の減衰は押さえられるはずなんですけどね。

投稿: 飛魔人 | 2011年8月30日 (火) 01時49分

GYOさん、こんばんは

>パソコンのオフィス・・・フリーソフトがあるようだが、、

はい、私も使っていますが「オープン・オフィス」の事ですね。
MS-Office互換を謡ったフリーソフトです。機能としては必要にいて充分な内容ですが、MSのマクロが組み込まれたドキュメントだと互換性は弱いです。
私は会社の指定ソフトがMS-Officeなので、「持ち帰り残業」に関してはOffice2000で処理していますが、宅内では完全にOpen-Officeに移行してますよ。

投稿: 飛魔人 | 2011年8月30日 (火) 02時10分

おはようございます~

>信号の分配回路の設計に問題有りです
あらら~本当ですか。建築して22年たつからな
うわ~でも配線面倒だな、でも構造設計など主な
設計図があるから配線等を調べる必要がありますね。

分配器の設計。、これを調べるにも素人にわからないね。
全部の家を調べたわけではないが詳細にマンション全体を
どうしたらいいか調べて見ます。ありがとうございました。

>フリーソフトの件
ありがとうございました。会社に勤めているわけでもないから
そんな上等のオフィス入れる必要もないようだ。

投稿: GYO | 2011年8月30日 (火) 07時43分

GYOさん、こんばんは

>配線等を調べる必要がありますね。
築22年ですか。協聴施設が割と知られる様になった頃だなぁ。
この手の中・大規模協聴はそれなりの規模の電気工事屋が施工するんで、あんまりおかしな設計はしなくなった頃なんですよねぇ。

うちの例ですが、30年以上前に敷設された協聴が、20年位前に不調に陥った事があります。
配線を辿っていったら、分配器の端子が腐食していたので、修理を依頼。
修理後に確認したら、分配器から分岐器に交換されていたって例があります。

基本、マンションならば「各フロア及び、各戸への引き込み」までは分岐器を用いて、各戸内で分配器って設計が今では定石ですね。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/ 「ボクにもわかる地上デヂタル」
分配器や分岐器、混合器に分波器等の機器に関する基礎知識が記載されたサイトです。


>フリーソフトの件
http://ja.openoffice.org/ ←ここからDLできます。
機能としては、MS-Officeと遜色ありませんから、お薦めですよ。
住所録等のデータベースは、csv形式でエクスポートしてやれば、簡単に移行できます。

投稿: 飛魔人 | 2011年8月31日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/52560524

この記事へのトラックバック一覧です: 地デヂが映らん:四:

« 地デヂが映らん:参 | トップページ | 地デヂが映らん:吾 »