« 地デヂが映らん:吾 | トップページ | 地デヂが映らん:番外 »

2011年9月 5日 (月)

地デヂが映らん:六

台風12号の影響は、昨日は強風今日は雨と厄介な状況。今朝、起きたら強風は収まっていたが、雨が篠ついている。できればアンテナ調整を済ませておきたかったのだが。
弟宅へ降りて行くと、留守番のお袋を残してお出かけとの事。ほんじゃと一階西での受信状態を確認するべぇと、ベッドをいざらかして確認。

受信レベルは概ね20前後と、二階西よりはましだがNHK教育以外では、程度の差こそあれブロックノイズが出る。
二階西の結果と合わせてれば、やはり二階西と一階西は分岐器によるディジーチェンでの配線だな。
このラインはこれまで全く使っていなかったのだが、お袋が部屋でテレビを見る為に、二階西から新たに分岐させるとう計画が持ち上がっているから、できる限り金を掛けないで映る様にしておきたい。特に一階西は本来はお袋が要介護になった時を考えて設計してあるから、その時が来てから慌てて対処したくないのだ。

で、現状でどうするか?って事になる訳だが、
1.アンテナの方向調整で、どれだけ受信信号を積み増しできるか?
2.積み増し出来なかった場合、アンテナをハイゲインに交換するか、
それともブースターでもって力づくで解決するか?
3.ブースターを採用した結果、良好な三回線に影響は無いのか?

まぁ、当面は1.の結果を見ないと次の一手が見えないなぁ。手持ちの器材で二分配器があるので、アンテナ入力を二分配して「二階西→一階西」と四分配器へ流し込むって手があるか。これを試した上でアンテナ交換かブースターを使うかを考えるのが、コスト的には引き合うかな。
ブースターもUHF専用なら\6k前後なんだけど、BS・CS対応だと\12k~\15k程になるもんな。なのでBS・CSへ対応する必要が出て来た時に設置したい訳で、使いもしない機能に先行投資はしたくない。

話は替るが、昨日から一階東で地デヂが視聴可能になったので、正式に19吋TVはお袋に寄贈した。全ての運用に関しての判断はお袋に移管した訳だ。
で、弟宅ではほぼ一ヶ月ぶりにTVが見られる様になた訳だが、一晩でTVは引き上げられる羽目になった。www
なんでも民放の「わはは番組」に夢中で切りが無いからだと。
まぁ、普通はそーなる罠。まぁね、「わはは番組」でも良いんだけどさ、「見終ったら切る」ってくらいの節度は必要だわな。

|

« 地デヂが映らん:吾 | トップページ | 地デヂが映らん:番外 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/52650205

この記事へのトラックバック一覧です: 地デヂが映らん:六:

« 地デヂが映らん:吾 | トップページ | 地デヂが映らん:番外 »