« 山小屋通信(11/13) | トップページ | 山小屋通信(11/26) »

2011年11月20日 (日)

山小屋通信(11/20)

昨日の雨をもたらした暖湿気の所為か、この時期の山小屋としては生暖かい朝だ。
その所為では無いが、今週も大寝坊。一週間程休みを取って、山小屋へ泊まり込まないと回復しないんじゃないのかなぁ。

妻からは「(キューシキの)タイヤ探しに行っておいでよ」と言われるが、未回収の薪原木の方が気になるし、時間的にも目立たずに山へ入れる時間帯になって来ているので、薪狩りをチョイス。
風倒木二本を回収に一時間ほど。予め見当を付けていれば、移動も含めてこんなものかな。

山小屋へ戻り昼食。ちょっと怪しい雲行きになると共に、風が冷たくなってきた。予報では今夕から冷え込んで来るので、寒気の前衛が入ってきたのだろう。
昼食を終えて、玉切りを始める。数本を玉切ったところでちょっと大粒の雨が、ぽつりぽつり。
念のために作業を中断し煙草を買いに出かけたら、本降りになって来た。しかし雲の流れは早いのと、レーダーでは大きな雨雲は観測されていないので、一時間程で止むかな。
煙草を買った帰り道でふと思いついて、ゴルフ場への道へ入ってみる。
この地域で遊ぶ様になって既に二十年近く経つのだが、不思議と山菜採りにも入った事はなかったな。
道路は路肩の草刈りも含めて良く整備されているが、傾斜は結構キツくてぐいぐいと高度を稼いで行く。
と、あるヘアピンコーナーに差しかかった時にそれは目に飛び込んで来た。
なんと処理済みの風倒木が山になっているではないか!ここだけでも回収に成功すれば、薪棚の1/4か軽く埋まるんじゃね?道路端なので回収の手間も殆ど掛からないし。
クラブハウス手前まで進んで、合計三ヶ所の集積所を発見。しかしこんなところで風倒木を大量に見つけるとは思わなんだ。
と、周囲を観察すると、道路の通行に支障を来さないからと放置されている風倒木も多数。どうやら稜線越えで加速した風にやられたみたいだな。

山小屋へ戻り、玉井切り再開。回収と原木の集積場所の確保に思いを巡らせる。と同時に薪割りも進めなきゃならんのよねぇ。

|

« 山小屋通信(11/13) | トップページ | 山小屋通信(11/26) »

コメント

おはようございます~

お山は宝の山のようですね。\(^0^)/だぜ
いいな~そんな山に俺も当たりたい。
俺の方は「宝くじ」(笑)

日曜日に計画していたドライブは結局、ツレの風邪で行かずじまい。
残念ではあるがツレの病では一人置いていくわけにも行かない。

少しずつ距離を伸ばしながら越境して治部坂高原に行ってみようかな
飛魔人さんの環境を人目拝見にさ。。、

投稿: GYO | 2011年11月21日 (月) 07時35分

GYOさん、こんばんは

私も「宝くじ」に当りたいです。(笑)
まぁ、考えてみれば風倒木を狙うなら、稜線を狙うのは基本でした。

治部坂方面、今回の寒気で霙が降ったそうです。
私は明日に冬タイヤに換装です。

投稿: 飛魔人 | 2011年11月23日 (水) 00時33分

長らく言い忘れてた、、、「ブログ始めました~」の言葉。

先月の今頃、ネット仲間から俺の作品を見たいと言うので、画像アップするところを探したが
適度なところがないので自分でブログやっちまえ~と

一念発起して、、仕方が無く立ち上げました~~

ここへはまだお知らせしてませんでした。m(__)m
え~~見たくないってか、、(笑)

コメントいらないから、暇見つけて覗いてください。
こいつはこんな奴、、、変な奴思うかもな(笑)

グーグルで
「阿郎八(あろは)の作りたい物等」でクグレルようだ。

投稿: GYO | 2011年11月25日 (金) 09時54分

GYOさん、こんばんは

ブログ、拝見しましたよ。
お洒落な小物たちですね。

写真を見て気付いた事を少々。
作品のみだと、その大きさが判り難いので、身近に有るものを一所に撮すと、作品の見栄えが良くなると思います。
お洒落系な雑誌や、季節の果物などが定番でしょうか。
あとBook Endなどに立て掛けて撮るのも、立体感がでまうので、宜しかったらお試しあれ。

投稿: 飛魔人 | 2011年11月29日 (火) 00時12分

ありがとうございます。

いあ~最初はスリッパで、、これは言われました笑えると
次がTVのコントロール、、

言われて見れば、立体感がないですね。
ブックエンド、、ふむふむ、とても参考になりました。

デジカメもただ撮っているだけですから練習してみます。

改めて感謝感謝!

投稿: GYO | 2011年11月29日 (火) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/53294408

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/20):

« 山小屋通信(11/13) | トップページ | 山小屋通信(11/26) »