« 山小屋通信(11/26) | トップページ | 山小屋通信(12/3) »

2011年11月27日 (日)

山小屋通信(11/27)

今日はキューシキ(軽トラ)のスタッドレスタイヤを新調する予定。
ちょっと寝過ごしたが、飯田に向かって出発。
が、阿智村駒場の手前で大渋滞。まったく動かない。工事渋滞か?にしちゃ対向車も走ってこない。
原因は村内駅伝大会でした。

販売店の当りを付けていなかったけど、「なんとかなるっしょ」と一軒目の店を覗いたら、私的に”いやん”なメーカー系販売店だったのでパス。
んで記憶を便りに飯田での商店街を検討した結果、「R151経由で飯田市街へ出て、市田辺りでお店を物色」と決めたのだが、これが甘かった。
とにかく、販売店が無いんだ。カーショップもオートバックスは有るものの、駐車場入り待ち状態で話しにならん。
で、R153を北上する内に高森町を越えて、松川町まで来ちまった。
で、一縷の望みを掛けて広域農道、通称”フルーツロード”にて飯田方面へ戻るも、タイヤ屋さんないよー。
もうこの時点で探索時間はオーバー状態なので、今週の調達は諦めて山小屋へ戻ることにする。
平谷まで戻って来てそろそろ給油しねぇとなと、GSへ寄り給油中に雑談っぽく店員に「スタッドレスさ、いくらで出してる?」と問うと、「交換工賃込みで\5000弱です」って、予算内の値段じゃん。
「取り寄せになる?」と問うと「あ、軽トラなら在庫ありますから、直に交換出来ますよ」
くっそー、灯台下暗しぢゃねぇか。
まぁ、考えてみれば乗用車もよりも軽トラの方が、生息数が多い地域だってのを忘れていたよ。

山小屋へ戻り、昼食を食べた後は、丸太の玉切り。
原木置場を開けておかないと、来週以後の作業に差し支えるので。在庫の原木は全て、玉切った。
最後の方でチェンソーの回転がやけに上がっていたので確認したら、ガス欠寸前だった。
チェンソーの整備をするかどうかで迷ったが、なんとか目立てできる程度の明るさは有りそうなので、大急ぎで清掃・整備。
ドライブスプロケットが結構、摩耗してきてるな。今使っているソーチェンを使い切ったら、点検に出そう。んでリム・ドライブ仕様にしちまおう。そーすればカービング・バーももごもご・・・

|

« 山小屋通信(11/26) | トップページ | 山小屋通信(12/3) »

コメント

あぁ~私も平谷のスタンドでタイヤ買ってた~

阿智の駅伝大会。
うちの次女と長男も出場してました。
交通規制予告もなかったですね。

重ね重ねお手間とらせちゃって、すみませんでした。

投稿: まつのやあきこ | 2011年11月28日 (月) 11時18分

あっこさん、こんばんは

いやぁ~、久し振りに松川までドライブしてきましたよ。(笑)
松川から高森の農園では、リンゴ狩りで賑わってました。

阿智の渋滞は丁度、選手が国道を横断する時間帯に当っちゃったんですね。
予定通りの時間に出ていれば、嵌まらずに済んだかもです。

投稿: 飛魔人 | 2011年11月29日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/53351914

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/27):

« 山小屋通信(11/26) | トップページ | 山小屋通信(12/3) »