« 山小屋通信(3/18) | トップページ | 山小屋通信(3/20) »

2012年3月19日 (月)

山小屋通信(3/19)

朝から晴天。風が冷たいが、日差しには春の温もり。

Cimg3328
今年の薪消費状況。
この冬は連泊が少ない事や、冷え込みが遅かった(12月下旬)事もあり、半分しか消費していない。
例年なら年越しした時点で、これくらいの在庫量かな。
なので三月下旬の今頃は、「今年はどれくらい残るだろうか」と、心配を始める時期。
まぁ、G.Wまで焚いて、この半分位は残るかな。

Cimg3334
薪割して天日晒しにしておいた薪を、薪棚に積み込む。
ネコに四杯分。
手に持った感じで乾き具合をチェック。
冬は空気が乾燥しているので、夏場に比べて乾きが早いと感じる。
あくまで「感じる」だけで、定量性のあるデータは無いけどね。

Cimg3337
これで薪棚二号が半分埋まった。
手持ちの原木在庫で1/6は埋まるかな。
理想を言えば、再来年分を雪が降るまでに集めたいところ。
その意味では、かなりの自転車操業ではある。


1日働いて腰に痛みは無し。
本調子ではないが、良い傾向。
昨夕のマッサージのおかげだな。

|

« 山小屋通信(3/18) | トップページ | 山小屋通信(3/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/54259883

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/19):

« 山小屋通信(3/18) | トップページ | 山小屋通信(3/20) »