« 山小屋通信(3/19) | トップページ | 山小屋通信(3/24) »

2012年3月20日 (火)

山小屋通信(3/20)

今日も朝から良い天気。ただ時折、突風が吹き抜ける。
日差しは春の温もりだが、風は冬の厳しさを残している。


今日の作業は薪原木の玉切り。
ストックヤードから原木を運んで、チェンソーで切って行く。
昨秋に結構な量を集めたと思ったけど、午前中でほぼ終了。
Hasq333で、タンク2/3ほどかな。
まぁ、玉の保管場所の問題もあるので、フルタンクを使い切る程には至らないんだけど。

昼食は「ホットパーク平谷郷」内の「藤丸食堂 弐号店」へ。
ランチメニューが少し変更されて、ラーメンの選択肢が増えていた。
以前は「鶏がら塩ラーメン」の一択だったが、「醤油」「味噌」「激辛」からセレクトできる。
が、生憎と今日は「醤油」のみの提供との事。
スープは醤油味にしては、甘口であっさり系。
もう少し野菜(刻みネギ・もやし等)のトッピングを増やして戴けると嬉しいかな。
「藤丸食堂」の特徴を一言で言えば、「ファミレス的安心感」といったところか。
ふらっと立ち寄って「可もなく不可もなく」な品質に、ボリュームは何処にも負けない。
山間で食事を提供するお店で、これを維持しているのはなかなか無いと思うよ。
あと、直接に確認した訳ではないけど、食物アレルギーにも気を遣っていると思う。
私は蕎麦アレルギー持ちなんだけど、ここでラーメンを食べてアレルギー反応は出ていない。
メニューには蕎麦もあるから、麺を茹でる釜を供用していれば確実にアレルギーが出るはずなのに出ない。
アレルギー持ちとしては、こういう「クヲリティ」は非常に嬉しい。


お腹を満たした後は、軽く薪狩りへ。
威力偵察なので、回収まではしなかったが結構な量を見付けた。
4月中に回収できるといいな

|

« 山小屋通信(3/19) | トップページ | 山小屋通信(3/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/54278897

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/20):

« 山小屋通信(3/19) | トップページ | 山小屋通信(3/24) »