« 山小屋通信(4/15) | トップページ | 山小屋通信(4/22) »

2012年4月21日 (土)

山小屋通信(4/21)

Cimg3374


道中の桜は稲武で満開、前線の一部は根羽村役場付近まで到達。
根羽の手前、大野瀬にある大安寺のしだれ桜。樹齢は250年と伝う。
旧稲武町にはここと武節町にある、瑞龍寺にもしだれ桜がありこちらは、開花期には大勢の行楽客で賑わうが、
大安寺は訪れる人も多く無く、落ち着いて桜を見る事ができる。


山小屋着は14:30時頃。少々時間が押しているが明日は天気が悪いので、
気合いを入れて椎茸の稙菌をすませる。
今年はタイミングを逸してしまい、成形駒菌が用意できなかったので、駒菌にて。
作業しがてら、昨年に引き取ってもらったホダを検分して周ってみた。
幸いな事に、どこでも収穫できる程度にはシイタケが発生し育っている。

?ん?ちょっと待て。
引き取り先はどこも昨年までのホダ場から50mも離れていないぞ?
なのに、過去最大の収量ではないか。
いろいろと比較・観察してみて、どうやら昨年までのホダ場は風通しが良過ぎたみたいだ。
という事は、今年からのホダ場はかなり期待して良いって事かな。


|

« 山小屋通信(4/15) | トップページ | 山小屋通信(4/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/54526310

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/21):

« 山小屋通信(4/15) | トップページ | 山小屋通信(4/22) »