« 山小屋通信(5/5) | トップページ | 山小屋通信(5/13) »

2012年5月 6日 (日)

山小屋通信(5/6)

何時、降り出してもおかしくない雲行き。
もう、山小屋での作業は諦めて、山菜収穫モードへ。(笑)

もろもろの偵察情報から、すでにタラノメは終了と踏んで、ターゲットをコシアブラに。
まぁ、タラノキと比べてコシアブラはマイナーだし、採り頃を迎えると周りは新緑で目立ち難いのもあるので。

連休前半で当りをつけておいた場所へ行くと、案の定採り頃を迎えていた。
笹薮を掻き分けながら、コシアブラを採取する。
時々、タラノメも残っている。

収穫から「もうちょっとタラノメが欲しいな」と思ったので、林道沿いを攻めてみるも、残っているのは手を出しにくい場所ばかり。
そうこうするうちに雨脚が強くなり、雷鳴も。
こりゃいかんと、早めに撤収したら、下界は青空が広がっていて「えっ?」
予想より早く、雨雲は東に駆け抜けて行ったようだ。

帰宅して、マイカーのタイヤを夏タイヤに換装す。
夕飯はコシアブラの天麩羅で一献。


|

« 山小屋通信(5/5) | トップページ | 山小屋通信(5/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/54659582

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/6):

« 山小屋通信(5/5) | トップページ | 山小屋通信(5/13) »