« 山小屋通信(6/9) | トップページ | 山小屋通信(6/16) »

2012年6月10日 (日)

山小屋通信(6/10)

0500頃に目覚めた時には雨が降っていたが、0800頃には止んだ模様。
でも樹冠からは雫が結構、落ちて来るから0700時台までは降っていたっぽい。

予報では日中の降雨は無しとの事なので、草刈りを一気に仕上げるべく準備する。
混合燃料を作り始めたら、ハスクのオイルが無くなった。
確か2007年にHCで見付けて購入したものなので、五年で2Lを消費したんか。
混合比50:1だから混合燃料で100Lを消費した事になる。年間で均すと20L/年?
まぁ、そんなもんかな。4.5L携行缶に3L購入なので、年に七回のガソリン購入は妥当な線か。
買い置きしてあったオイルを開封して、混合燃料を作る。

最初の草刈りは、駐車場として使っている村有地。
ここは基本的にナイロンコードで対応できる。
燃料も余ったので、そのまま先々週に刈った林道沿いも再度の草刈り。
三週間で結構な勢いで伸びて来てるし、人目に付き易いところだもんな。

3Sortyからは、所属する別荘地内の供用スペースを刈る。
こっちはもう少し早く刈れば良かったかなぁ。ナイロンコードではちょっとしんどかったので、チップソーで刈ったあとで、ナイロンコードを投入。

昨日に引き続き、妻がササユリの新しい株を見付けたと燥いでいる。
草刈りをしただけ(つっても、今年で九年目かぁ)で、七固体が復活してきた。
ササユリは長野県のRDBに「絶滅危惧種」と登録されているんだけど、都市化してしまった地域は別として、工作放棄地を中心に、草刈りなどを行っていけば今ならまだ、復活できるのではないかなぁ。

|

« 山小屋通信(6/9) | トップページ | 山小屋通信(6/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/54939071

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/10):

« 山小屋通信(6/9) | トップページ | 山小屋通信(6/16) »