« 山小屋通信(6/23) | トップページ | 山小屋通信(6/30) »

2012年6月24日 (日)

山小屋通信(6/24)

昨夜は早めに寝た筈なのに、起床は0930時。orz
お天気は・・・結構、曇っていますな。予報ほどすっきりとは腫れてくれない。
まぁ、梅雨の中休みってのはこんなものか。

身仕度を整えて草刈りへ。
今日の部分を刈り終えれば、一回めの草刈りが一巡した事になる。
最初に刈った場所に、イタドリが復活しつつあるので、まぁ良いインターバルとも言えるかも。

まずは刈払初号機(ナイロンコード装備)で下草を刈る。
草丈があった茎が太いものは刈り残しておいて、弐号機(チップソー装備)で後から刈る。
いろいろと試した結果、この手順が手戻り仕事が起こり難い事が判って来た。
造園業者の様に数名がチームを組んでの作業なら、チップソー→刈った草集め→ナイロンコードとなるが、全て一人での作業だと、この定石は当てはまらない。

昼までに2Sortyをこなして、予定の半分位かな。
混合燃料もなんとか保ちそうだ。
妻のパンを買いに行った帰りに、ガソリンを購入。
スタンドのおっちゃんが、混合燃料を買いに来たと勘違いするといふハプニングあり。
俺、「レギュラーを2L」って言ったんだけどなぁ、つうか携行缶を持って行って混合燃料と勘違いされたの初めてだわ。

午後から2Sortyをこなして草刈り一巡目を終了。
来週から二巡目に入るけど、これからは日当たりが良いところが中心になるので、作業はだいぶ楽になる。

|

« 山小屋通信(6/23) | トップページ | 山小屋通信(6/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/55045152

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/24):

« 山小屋通信(6/23) | トップページ | 山小屋通信(6/30) »