« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 山小屋通信(9/1) »

2012年8月26日 (日)

山小屋通信(8/26)

涼しく快適なので、かなり寝坊。
天気は俄雨への備えは必要だが、まずは雨は降らないだろうな。

今日の作業は草刈りから。
例年なら夏の渇水期なので、草の伸びが鈍くなるのに、
今年はお盆までたっぷりと降ってくれたので、またぞろ草が伸びてきているから。
とはいえ、日照も減ってきているのもあるので、日当たりの良い所だけを刈ればよい。
タンク一杯分、約一時間の作業。

午後は巻狩の偵察に。
某林道で森林組合の伐採作業現場を発見。
春に見付けた現場のそば。
かなり太い桜があるのを見付けた。これは要チェックだな。

撤収しての帰路、林道を走っていると道端に黒い塊が見えた。
そこを通過する瞬間に、枯れ枝が折れる音がしたので振り向くと、
そこには若い月の輪熊がいた!
一瞬、「子熊?親熊がいる?!」と頭を掠めたが、親離れしたくらいの感じで親熊もいなかった。
携帯が通じる場所まで移動してから、村役場に務める知人に報告。

|

« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 山小屋通信(9/1) »

コメント

ご無沙汰してました。。
コメント日付を見ると半年振りですね。

熊!私が出会ったら体がすくむでしょう。
もう頭の中身が白くなってね、
顔面蒼白どころじゃないですよ

ダッヂオーブンの話ですが
ネットで調べたら色々出てきました。
調理方法はいたって簡単のようで、
私の持っているスキレットもダッヂ器具の一部なんだと
新たに知りました。ありがとうございます。

投稿: GYO | 2012年8月31日 (金) 07時40分

GYOさん、こんばんわ

野生の熊との遭遇は、今回で人生三回めです。
基本的に野生動物との邂逅はWell comeを信条としていますので、
白兵戦に陥る気配が無ければ、それなりに冷静に観察もできます。

ま、熊以外にも鹿やカモシカ、猿やタヌキが跋扈しているフィールドですから。

投稿: 飛魔人 | 2012年9月 1日 (土) 00時26分

3回目ですか!!!うらやましい・・・ような気もします。なにしろ残るはクマだけ・・・ですので。
どうぞお気をつけて。

投稿: ラーパー | 2012年9月 2日 (日) 12時00分

ラーパーさん、こんばんは

一昨年の秋(震災前)ですが、ひまわりの湯のマッサージ師から、「熊ならしょっちゅう見てるよ」と言われて、悔しい思いをしたのですが、
昨年の春(震災から一ヶ月後くらい)に二度めの接近遭遇で、今回です。
ただ、キツネは未だに未見ですので、おあいこですね。

投稿: 飛魔人 | 2012年9月 2日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/55530910

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/26):

« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 山小屋通信(9/1) »