« 山小屋通信(9/16) | トップページ | 山小屋通信(9/22) »

2012年9月17日 (月)

山小屋通信(9/17)

眼をさました頃には上がったものの、明け方に降雨。
上空の風は南東っぽいので、本格的に降るのは午後からかな。

今日は迷う事無く五座小屋峠へ。
昨日の伐採跡地にて、山側へ入り込んでみると、
玉切りサイズ程度ならば、かなり数を稼げそうな事が判明。
地形をみても人力搬出し易い地形で、これだけの物件はそうそう無い。
問題はこちらの体力。二時間ほどの作業で膝が笑い出した。
五年前なら一日斜面で作業しても、平気だったんだが。

獲物を荷台に積み込んでついでにもう少し探索してみたら、
伐採跡地二ヶ所を発見。これなら今年中にも、薪棚を満たす事ができるかも?

午後は安全を考え、玉切り作業。
午前に回収して来た分を、一時間ほどで玉にする。
と、ここで雨が降り出した。さほど強い雨では無いが、降ったり止んだりを繰り返す。
んでも止み間をついて、チェンソーの清掃にゴミ燃しをやっつけた。
が、1530事から本降りの雨。よって撤収を決断。

やはり秋彼岸は、天候が安定しないのが痛いよなぁ。
秋分の日を超えると、作業出来るタイムリミットは1600になっちまう。


|

« 山小屋通信(9/16) | トップページ | 山小屋通信(9/22) »

コメント

日照時間が短くなりました!!
夏は 9時すぎても明るいのに、、今は7時くらいから暗くなって、
も少しすると小学生が下校する頃には けっこう暗くなります。
明後日から一ヶ月半ぶりに基地へ行きます。
第2バスルームにバスタブ設置&タブ周りのセメントボード張りしてタイル貼りの準備をします。
ああ、、それより前に天井のドライウオール貼りがあったんだあ、
上向いての作業って一番大変何だよね〜、、
特に老人には、、、背骨を伸ばすリハビリと思って頑張ります!

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2012年9月19日 (水) 00時43分

草妻さん、こんばんわ

ほんと、日没が早くなって来てますね。
しかしそちらは19:00時頃からですかぁ。
ちょっと羨ましい気もします。
こちらは既に、18:00には手元が暗いです。

投稿: 飛魔人 | 2012年9月21日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/55692083

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/17):

« 山小屋通信(9/16) | トップページ | 山小屋通信(9/22) »