« 山小屋通信(9/29) | トップページ | 郷に眠る夢の跡 旧国鉄中津川線 伊那山本編 前哨戦 »

2012年9月30日 (日)

山小屋通信(9/30)

今日も昨日と、似た様な天気。
午後には台風17号の影響が出て来るので、こんなものか。

山小屋の一帯は、台風といえども尾根に挟まれた、北向き斜面の為、
極端な強風が吹く事は希なのだが、薪棚が損傷した状態では何が起るか判らない。
よって、最低限の養生は必要だろうと。

まずは外れた柱を起して仮止めし、屋根が風で煽られにくくする。
つぎに丸太で二脚を作って、つっかえ棒を設置。これは気休めだけど。
他にも風で飛びそうなものを片付ける。
ゴミも早々に燃やし、1000時には撤収準備完了。

他のお宅はと様子を探ってみると、皆さん台風は気になるものの、のんびりとしとらっせる。
中には「午前中は大丈夫でしょう」とも。
まぁね、雨だけなら午前中は保つだろうけど、片付けや帰宅準備の時間まで考えてんのかなぁ。
ま、ひとさまの事なので、敢えて口は出さずに撤収。

|

« 山小屋通信(9/29) | トップページ | 郷に眠る夢の跡 旧国鉄中津川線 伊那山本編 前哨戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/55783359

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/30):

« 山小屋通信(9/29) | トップページ | 郷に眠る夢の跡 旧国鉄中津川線 伊那山本編 前哨戦 »