« 山小屋通信(10/08) | トップページ | 山小屋通信(10/14) »

2012年10月13日 (土)

山小屋通信(10/13)

金曜の夜に山小屋入りの予定だったが、右膝の痛みが酷くて諦める。
土曜の移動は、時間が勿体ないが致し方ない。
山小屋に着いて、真っ先にホダ場を覗くと、第三ホダ場でナメコがちらほら。
収穫するには至らないが、第三ホダ場は今年が本伏せ初年なので、一安心。

作業は逸る気持ちを押えて、基礎用の丸太を塗装。
薪棚倒壊の一因として、防腐処理をしていなかった事もあるだろうと。

明日からの復旧作業前に、薪棚の土台をチェック。そしたら思いの外傷んでいる。
外枠は総取っかえした方がいいかなぁ。となると一度、買い出しに出る必要があるな。

夕飯は今週から鍋にスイッチ。
夕方から薪ストーブを焚くほどでは無いが、カセットコンロを弱火にして仕込んでおけば、
温泉から帰ってきた時には、小屋もほんのりと温かく・・・・なってなかった。orz
しかし食事を終えて火の気が無くなると、途端に「寒くね?」
で、今期の薪ストーブ初焚き。
だけど、なんか今ひとつ引きがよろしくない。煙突が詰まってるかな?
室内分は殆ど詰まってないし、横引きも春先に掃除したよな?
となると外の縦引き部分が詰まってるのか。
まぁ、あんまし元気に燃えると、ロフトはサウナになっちまうので、丁度良かったのかも。


|

« 山小屋通信(10/08) | トップページ | 山小屋通信(10/14) »

コメント

こっち、夏が終って雨が降りだしました。
太陽が低くなるし、雲で地上に届く光が急激に減って暗くなった、
一昨日まで カラカラ乾燥だったので、キノコはまだまだ状態です。
、、、でも、、キノコ菌は、カラカラを我慢してたから、急速に出て来てくれるかな〜、、と期待して、、、
今週末から秘密基地へ行ってシャントレルを探してみます。
近年、マツタケ山へは行って無いな〜、、
数年前に 熊の親子にかなり近距離接近してしまって、、、
そそそ〜〜〜〜〜っと 逃げて来て以来、、行って無い。
ま、マツタケはけっこう食べたし、日本酒を飲まなくなって、ワイン党になってから マツタケ料理は どうも合わない気がするしてます。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2012年10月14日 (日) 00時36分

草妻さん、こんばんわ

こちらも時折お湿りはあるものの、この秋はカラカラ続きです。
今週は明日の午後から、明後日にかけて纏まった雨が降りそうなので、ナメコに期待。(笑)

投稿: 飛魔人 | 2012年10月17日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/55881357

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/13):

« 山小屋通信(10/08) | トップページ | 山小屋通信(10/14) »