« 山小屋通信(12/1) | トップページ | 山小屋通信(12/16) »

2012年12月 2日 (日)

山小屋通信(12/2)

雲が出ているが、日差しが暖かい朝。
今日の作業目標は、参号棚に薪を戻す事。
天気は夕方に降雪が予報されているが、果たしてそこまで保つかな?

仮置きさせてもらっている知り合いのところまで、キューシキで移動。
野積みしてあった薪を、キューシキに積み込む。
荷台にすりきれ一杯まで積み込んで、山小屋へ移動。
ネコ(一輪車)に積み替えて、薪棚へ運び積み上げて行く。
荷台が空になったら、仮置場へ。

そこそこ快調に薪の移動をしていたが、二杯めを積み込んでいる時に、なにやら不穏な音が聞こえる。
どうやら雪の先遣隊が落ちて来た様だ。
こりゃ本格的に降り出すまで、あまり時間は無さそうだ。
ちょっとだけペースを上げて、移動作業を続ける。
三杯めを積み込みはじめた、妻から「パンを買いに行く」コール。

パン屋がある治部坂高原に着くと、白い物がちらほらと舞っている。
聞けば一時間ほど前に、降っていたそうだ。
と、そうこうしている間に降って来ましたなぁ。

急いで山小屋へ戻り、昼食を済ませて作業を再開。
薪を積み込み終る頃には、山小屋でも本格的に降ってきた。

仮置きしてある薪は、まだ弐号棚分もあるけど、
もしかしたら今年中の移動は無理かもなぁ。
振り返ってみると、初積雪が早い年は降雪・積雪が多い傾向が有る。
薪の移動が終るまでは、大量の積雪はしないで欲しいなぁ。

|

« 山小屋通信(12/1) | トップページ | 山小屋通信(12/16) »

コメント

こっちも雪が多そうです。
裏山のゲレンデは真っ白!!
先週末、マッサオ殿は まだまだ状態だったので、こっち孫と初滑りして来ました。
シーズン始めだし、年が年なんだから 今日は初心者コースだけにしとけよ、、と殿に言われて、、ウンウン、、わかった、、、
所が、ゴンドラ降りたら、初心者コースはclosed、、、???
ものすごい数の降雪機がワンワ〜ン、、、、
時間が早かったので 家族連れの来る時間帯までに初心者コースを整備してたのだあ!
、、で、、ど初っ発から見える中級&それ以上を滑る事になってしまったのだ、、
ま、昨シーズンのビビリ〜度は殆ど無く、転びはすれども、、難なく楽しんで滑ってきました!!
今シーズンも楽しめそうです!!!

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2012年12月14日 (金) 02時17分

草妻さん、こんばんは

マッサオさん、寺主のほうでしたか。
ま、術後の経過も良好の様で、なにより。

こちらのスキー場も、順調に積雪が増えており、
直近のスキー場一つが、今週からオープンし、もう一ヶ所も来週のオープン前に、降雪機が頑張ってました。

スキーは生涯スポーツでもあります。
末長く楽しみたいですね。

投稿: 飛魔人 | 2012年12月16日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/56314492

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(12/2):

« 山小屋通信(12/1) | トップページ | 山小屋通信(12/16) »