« 山小屋通信(3/9) | トップページ | 山小屋通信(3/16) »

2013年3月10日 (日)

山小屋通信(3/10)

朝目覚めるとどんより曇り空。
午後に寒冷前線通過に伴う雨が予想されてはいるけど、
雲の張出が早くないかい?

とりあえず予定通りに、今年初の薪狩りへ。
まずは旧道端の、雪害倒木を回収。じれ、椎茸の原木に使えそうだ。
林道へも入ってみたが、こちらは思ったより雪害倒木は出なかった模様。
で、この辺りでポツポツと雨が降り始める。が、雨具が必要な程では無い。

ヤガズ峠へ向かうが、こちらは雪解けが遅く、長靴を持って来ていないので牧場入り口まで。
途中で見付けたシラカバの倒木を回収する。
ちょっとこれだけだと、ガソリン代にもならんなぁと、思い切って国道沿いの伐採地へ。
昨日の様な陽気だと、畑仕事に出る人も多かろうが。
今日は生憎の雨模様。人通り(車通り?)も少なかろうと踏む。

ざっと伐採の範囲を調べてから、見て行くと有るは有るは。
薪割りサイズは見かけないが、玉切りサイズならよりどりみどり。
しかも大半は一人で運べるサイズに玉切られている。
20分程で荷台が一杯になったので、山小屋へ戻って荷下ろし。

昼までに時間もあるので、先程の伐採地へ再出撃。
少し奥まで入りながら、20分程で荷台を一杯にして山小屋へ帰還。

1362884052749

二時間程の戦果。
楢や櫟も結構あって、椎茸原木用と薪用に選別。
薪用は薪棚の1/4相当が集まった。
昨年末までに集めた分と足して、薪棚の半分が集まった。
当てにしている狩り場もあるので、今年はかなり効率良く薪が集められそう。


|

« 山小屋通信(3/9) | トップページ | 山小屋通信(3/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/56943904

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/10):

« 山小屋通信(3/9) | トップページ | 山小屋通信(3/16) »