« 山小屋通信(3/10) | トップページ | 山小屋通信(3/17) »

2013年3月16日 (土)

山小屋通信(3/16)

足助町「百年草」のブログで、飯盛山のカタクリが開花しだしたとの記事を見て、
ちょっと早めに出発をする。ホントは1200前に出たかったんだけどね。
なんとか1400頃に飯盛山麓に到着。駐車場の入りは半分程だけど、遊歩道にはあまり人影が無い?
「こりゃ、早かったかなぁ」と思いつつ、遊歩道に入ると蕾ばかりで開花してる株が無ぁい。

Cimg3595


いや、無い事はないんだけど、コンデジで撮影するには距離が有り過ぎるところで、開花してんの。
暇ん持て余す、カメラ爺ィ・婆ァが居ないのは、開花株が少ないからか?
等とモンモンとした思いを抱えつつ、遊歩道が南斜面に入った途端に、斜面が薄紫に彩られていた。

Cimg3596
暇を持て余した、カメラ爺ィ・婆ァもおらず、静かに鑑賞できた。

時間に余裕があるので、稲武から茶臼山高原道路へ向かう。
したら、道端にカモシカ発見。

Cimg3600

クルマを停めても逃げず、悠々と枯れ草?を食んでいた。
カモシカと出会すのは初めてではないが、
10m未満の至近距離で且つ、写真撮影というのは経験はない。


山小屋へは1600頃着。頑固に溶け残っていた氷も、あらかた溶けている。
先週まではまだ、固い氷だった事を考えると、ちょっと季節の移ろいが極端じゃないか?


|

« 山小屋通信(3/10) | トップページ | 山小屋通信(3/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/56967268

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/16):

« 山小屋通信(3/10) | トップページ | 山小屋通信(3/17) »