« 山小屋通信(3/16) | トップページ | 山小屋通信(3/23) »

2013年3月17日 (日)

山小屋通信(3/17)

0600頃に眼を覚ました時には、外は霜で一面真っ白に彩られていた。
しかし0900頃には外気温10度を示し、キルティングのブルゾンだと、ちょっと暑く感じる陽気。

今日も薪狩りに出かける。
まずは林道を検分。峠の支線に入ってみると、伐採跡や雪害木がある。
とりあえずこれの回収は跡にして、先に進むとシイタケ原木の採取現場を見っけ。
来週以後のお楽しみだな。

ヤハズ峠ではめぼしい成果は得られず。
まぁ、ここ数年はこっちでの成果が目覚ましかったけど、まぁ打ち止めかなぁ。
先週の伐採現場にも立ち寄ってみたけど、ちょっと人目が多すぎるのでパス。
ここで昼時になったので、山小屋へ戻り昼食。

午後は午前の成果から、林道支線の物件を回収する事に。
しかし蔦に搦め取られた雪害木が行く手を阻むので、道路啓開作業から。
チェンソーと鉈で林道を塞いでいる倒木を処理(これももちろん、薪として回収)し、
軽トラが進入できるようする。
一時間程の作業で軽トラ一杯分を確保。

山小屋へ戻り、シイタケ原木の成形作業をする。
原木を扱い易い長さ(概ね1m前後)に切りそろえる。
長木駒菌栽培だと、扱い易い原木の太さはΦ100くらいかな。
栽培農家だと、もうちょっと太いサイズも扱っているみたいだけど。

Cimg3603

ざっくり、15本程を確保。
原木の太さにもよるけど、種駒500個を打つには20本程を準備したいところだなぁ。

|

« 山小屋通信(3/16) | トップページ | 山小屋通信(3/23) »

コメント

おはようございます~もう雪も降らないでしょうか

今年こそは冶部坂高原あたりに遠征ドライブ行きたいな~と思ってる。
あのキッチンストーブのパンを食べに行きたいな。
その店、オートバイ好のおじちゃんに教えたら
行って来た見たい。

このおじちゃんは100ccのカブでトコトコと行くの好きで大回りして行ったようだルート52号を北上してね。
そんな余裕が無いけれども、あのチェーンソーの大会も見たいしな~

投稿: GYO | 2013年3月18日 (月) 07時45分

GYOさん、こんばんは。

さすがに積もる事はありませんが、過去にはG.Wに雪が舞った事もありますよ~。

えっと、四輪で静岡方面からですと、新東名で浜松いなさJ.Cから三遠南信道路へ入り、
鳳来峡ICでR151に繋ぐ方が遠まわりにもならず、楽だと思います。
あと、R257で稲武まででてR153を北上するのも、面白いかもしれません。

投稿: 飛魔人 | 2013年3月18日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/56978009

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/17):

« 山小屋通信(3/16) | トップページ | 山小屋通信(3/23) »