« 山小屋通信(4/13) | トップページ | 山小屋通信(4/20) »

2013年4月14日 (日)

山小屋通信(4/14)

ちょっと雲が多目だが、まずまずのお天気。先週なんざ、吹雪いてたからねぇ。

まずは、咋春に仕込んだシイタケとナメコのホダを、伏場へと移動する。
シイタケは本伏したが、ナメコは草刈りして伏場を確保せんとならんので、まだ仮伏みたいなもんだな。
ついでに一昨年に仕込んだシイタケホダを確認したところ、一つだけ芽切っていた。
実は四年前に以前のホダ場を解体した際に、ご近所にホダを嫁入りさせたのだが、
今日、そのホダを確認したら、まだ小さいながらも着実にシイタケが育っていた。
この結果を受けて一つ判ったのは、以前のホダ場は風通しが良すぎたと言うこと。

午後になって、やっと埴菌作業に入る。
ナメコはまだちょっと資材が足らない(原木・米糠)ので、シイタケから。
原木にドリル・ビットで穴を開けて行くのだが、五本ほど開けた頃から握力が怪しくなって来る。
充電ドリルならもう少し軽いのだが、連続作業なのでACドリルで作業したからなぁ。
割と古いドリルなので、筐体に金属が使われていて結構重いのよね。
十八本の原木に穴を開けて三時の休憩。

埴菌は成形駒菌というタイプを使用。
駒菌の扱い易さと、大鋸菌の活着し易さを兼ねた優れものだが、入手先が限られるのが難点。
一時間ほどで十八本の原木に埴菌し、仮伏せまで完了。

|

« 山小屋通信(4/13) | トップページ | 山小屋通信(4/20) »

コメント

こんばんは
とうとう車にカーナビ付けました
用意は万端だ
いよいよキッチンストーブに行くぞ~
でも水曜、木曜が休みってのが気になる

この曜日が一番行きやすいのだ。。

投稿: GYO | 2013年4月20日 (土) 01時23分

GYOさん、こんばんは。

要確認ですが、GW中は無休で営業するかもしれません。
あと、治部坂の「つつじ祭り」も協賛で、営業の可能性がありますよ。

投稿: 飛魔人 | 2013年4月25日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57175126

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/14):

« 山小屋通信(4/13) | トップページ | 山小屋通信(4/20) »