« 山小屋通信(4/27) | トップページ | 山小屋通信(4/29) »

2013年4月28日 (日)

山小屋通信(4/28)

昨日のマッサージのおかげで、腰の調子は良い。
今日の予定ではナメコの埴菌のつもりだったが、増量剤としての大鋸粉が足らないので、
薪の玉切りを先行させる事にする。
原木の在庫もかなり集まっているので、そろそろ整理もしないと、次が集められない。

基本、薪割り不用な直径10cm前後のものを中心に、玉切りを進めるがどうしても太い物も玉切りを迫られる。
細目のものは切る端からネコいn積み込み、ネコが一杯になったら、薪棚へ収納。
太いものはウマの周辺が埋まるまで放置して、こちrまお一杯になったら割って行く。

ところが薪割り中に和斧のヘッドが抜けた!
山小屋を始めた当初に、チェンソー屋で買い求めたものだから十年になるのか。
一応、使用前にヘッドの緩みは確認していたが、大事に至らなくて良かった。

三時の休憩を終えて、玉切りを再開したら、チェンソーがガス欠。
う~ん、ちとタイミングが悪いなぁ。休憩しながらメンテすべきだったかな。

で、メンテを終えたら1630じゃないの。
今日は「宇宙戦艦ヤマト2199」第四話の放映日。
急いで片付けて温泉へ向かう。
 

|

« 山小屋通信(4/27) | トップページ | 山小屋通信(4/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57265870

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/28):

« 山小屋通信(4/27) | トップページ | 山小屋通信(4/29) »