« 山小屋通信(5/6) | トップページ | 山小屋通信(5/18) »

2013年5月12日 (日)

山小屋通信(5/12)

昨日の雨もすっかりあがり、気持ち良い青空が広がった。
今日も山菜採り。身仕度を整えて出撃する。

まずは定番の場所へ。
この場所、数年前まではコシアブラ林と言っても良い場所だったのだが、
ごっそりと伐採されてしまい、今ではマレット・ゴルフ場となってる。
しかしコースの所々には伐採を免れたコシアブラが、大木になって存在している。

1368325018055
こんな感じで樹高はざっくりと5m程か。
手の届く高さには全く新芽が無い。(涙)
もっとも、周囲の林の中には採取しやすい手頃な高さの木もあるので、そちらを採るのだけど。

ここで30分強で土産分も含めて採取できたが、今年は新芽の育ちが不揃いな印象だなぁ。
一株辺りに、蕾が開いたばかりのものから、葉柄が伸びたものまで混じっている。
例年なら一株の育ち具合は大体、揃っているものなんだが。

コシアブラは満足する収穫だが、タラノメがちょっと少ないのでと、次の場所へ。
こちらでもコシアブラの収穫は続く。

1368329564676
20年前はタラノキ林だった場所が、コシアブラ畑になっていた。
20年もあれば、杉も育ち日当たりの具合も変る。変った環境に適した植物がそこに育つだけ。
しかしホントにタラノキが減ったなぁ。20年前はコシアブラの方が稀少で見つけるのに苦労したもんだが。

1368330942062
タラノメが好むのは、こういう日当たりが良く比較的に痩せた乾いた場所。
実はこういう場所が最近では少なくなって来ている。
ここでタラノメをそこそこ収穫。

山小屋へ戻り、周辺を見回ってみると・・・・
1368345275813
ヤマウドも顔を出していた。
こちらは株を増やしている最中なので、収穫はしない。


そして夕飯は
1368355242019
馴染みのお店に持込んで、天麩羅にしてもらいました。

|

« 山小屋通信(5/6) | トップページ | 山小屋通信(5/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57372464

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/12):

« 山小屋通信(5/6) | トップページ | 山小屋通信(5/18) »