« 山小屋通信(5/12) | トップページ | 山小屋通信(5/19) »

2013年5月18日 (土)

山小屋通信(5/18)

明日の天気が怪しいので、早めに出発して、山小屋着は1430。
身支度整えて、今季初の草刈り。が、その前にシイタケのホダを確認。

Cimg3642_2
Cimg3643

おぉ!シイタケが生えている!
それも貴重な「天白どんこ」になっているではないか!

いやぁ~、シイタケを栽培してきて苦節八年。
一つ、二つ採れる事はあっても、こんなにがっつりと採れた事無い。
特に春は湿度不足で、折角芽切りしても大きくなる前に干からびていたんだよ。
やはり以前のホダ場は、湿度が足らなかったんだなぁ。

と、シイタケを収穫して、ホダ場の草刈り。
最近、シカがホダ場を荒らして(シイタケを食って行く)いるので、
繁茂しているクマザサを刈ってバッファーゾーン(緩衝帯)をつくる為。
まぁ、数m程度の草刈りでどうにかなる物でもないと思うが、やってみない事には判らないので。

草刈りは2Sortyをこなしたところで、燃料が無くなり今日はここまで。
時間も1700時を回っている。


Cimg3644
夕食の鍋に投入された、自家製シイタケ。
歯応え、香りと菌床栽培とは比べ物にならない美味しさ。
堪能、堪能。

|

« 山小屋通信(5/12) | トップページ | 山小屋通信(5/19) »

コメント

こんにちは
21日に冶部坂高原行きが決まりました。
親戚の閑人と野郎だけで行こうかと思う。
カーナビ、キッチンストーブ登録したし
車も満タンにしてと、、、
あとは天気がよければと思うが
こればかりはどうか判らぬ。

昼頃には到着かも、、、こちらを9時ごろ発つ予定
今回の目的はサイダーとパン。。
こいつを買いに冶部坂まで楽しい1日になりそうだ。

投稿: GYO | 2013年5月19日 (日) 17時34分

GYOさん、こんばんは。

天気の心配はありませんが、薄手の羽織物は忘れないで下さいね。
標高が1000mを超えるので、日が陰ると半袖では肌寒いです。

あと甘味に興味があるなら、国道の反対側の「信州苑」も覗いてみて下さい。
飯田市の老舗和菓子屋さんで、お薦めです。

投稿: 飛魔人 | 2013年5月19日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57410303

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/18):

« 山小屋通信(5/12) | トップページ | 山小屋通信(5/19) »