« 山小屋通信(5/18) | トップページ | 山小屋通信(5/25) »

2013年5月19日 (日)

山小屋通信(5/19)

雲が多目ながらも、青空が覗いている。
今日は遅くても夕方には雨の予報なので、午前中が勝負。

作業は林道沿いの草刈り。
G.W明けから気温の上昇と連日の晴天で、草の伸びからが凄い。
特にイタドリは成長が早いので、出だしで叩く事が肝。

混同燃料を調合し、刈払機弐号に燃料をチャージしていざ。
昨日はクマザサが相手だったので、チップ・ソー装備の刈払機壱号だったが、
今日は新芽が展開したばかりの草が相手なので、ナイロン・コード装備の弐号機の出番。
林道沿いの多くはスギナやイタドリが相手なので、気持ち良く枯れる。

3Sorty目でナイロンコードが無くなった。燃料も殆ど無くなったし、時刻もお昼。
器材整備して昼食とする。
したら妻から「トイレの蜂の巣を除去せよ」との厳命が下る。

Cimg3647
作りかけの上に、女王バチにはしっかり殺虫剤を掛けておいたので、放っておいても問題ないんですけどね。
実はこれと同じくらいのが物置にもあったりするが、荷物を放り込んだのであれ以上の拡張はできんやろう。

昼食を終えると、なんとなく風が雨っぽい。
こりゃ急がないとヤバイかな?と燃料の調合をして携行缶に移したところで、ポツリ。
レーダーを確認すると、雨雲が迫ってきているぢゃないの!
急いで刈払機を片付けたころから、ポツポツに変りほどなく本降りに。
今日は降り出したら止み間が期待できんので、作業はここまで。
ちと不完全燃焼な週末でしたなと。やっぱ、金曜の駆けで来るべきであった。

|

« 山小屋通信(5/18) | トップページ | 山小屋通信(5/25) »

コメント

こんちは
行ってきました、、
冶部坂高原の「キッチンストーブさん」と「まつのやさん」
キッチンストーブはちょいと迷いました。
道の切通しの岡の上にあるとは思わないし
静岡側から来ると「観光センター」の看板が判らない

判ったのは道を通り過ぎて下り坂をUターンし戻ってきた時に
あの大きな「観光センター」が見えた事だった。
まつのやさんは直ぐにわかりましたよ役場前

キッチンストーブでパンとブルーベリーショコラを購入しありゃ~買いすぎた。
お腹がすきすぎて、向かい側の「きくいも茶屋」で
きくいも麺の冷麺を食べて。。。まつのやへ銀命サイダー6本購入し、ブログ見てる~と言ったらトマトジュースくれた。

あれ?そうだった「谺ラーメン」さんで食べるのを忘れてた。次回の機会に今度はツレと一緒に。

投稿: GYO | 2013年5月22日 (水) 08時16分

GYOさん、こんばんわ

おや、キッチンストーブで迷いましたか。
確かに平屋側からだと治部坂観光センターは見つけ難いかな?
キッチンストーブのパン、地元分は別建てで焼いてるので、遠慮せずに買えば良かったのに。

次回には、根羽村の「ネバーランド」も是非に。
甘さ控えめ後味スッキリのソフトクリームが絶品です。

投稿: 飛魔人 | 2013年5月23日 (木) 00時45分

おはようございます~

ネバーランド、、帰りに寄りました。
牛乳は買わなかったがソフトクリーム食べたよ
確かに後味すっきりでした。
もう一度食べたい一品です。

ネバーランドって何だろうねと
一緒に行った奴と不思議だったが
地図見て、あは~でしたよ。

しかし、東栄町から冶部坂までの坂道
上りを行く時は全く感じなかったが
下りの斜度表示見7%にエンジンブレーキを
掛けてもスピードが増すなんて久しぶりの
反応に面白かったです。

投稿: GYO | 2013年5月23日 (木) 07時26分

GYOさん、こんばんわ

なんだ、ネバーランドのソフト、食べてたのか。ヾ(^^;)

ネバーランドの食堂は手打そばやジビエも有りなので、またの機会に是非。
梅雨が明けると美味しいトウモロコシの季節です。

>下りの斜度表示見7%
70年代から80年代にかけて、道路の改修工事が行われた結果です。
地形の険しさは中央構造線の存在と、太平洋プレートが押し込んで来る影響だと、
大鹿村の中央構造線博物館の学芸員さんから、伺いました。

投稿: 飛魔人 | 2013年5月24日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57419362

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/19):

« 山小屋通信(5/18) | トップページ | 山小屋通信(5/25) »