« 山小屋通信(5/4) | トップページ | 山小屋通信(5/6) »

2013年5月 5日 (日)

山小屋通信(5/5)

今日も朝から雲一つない快晴の空。」
昨日、マッサージを受けたおかげで、身体が軽い。
残りの薪原木も片付けるぞ。

まずはチェンソーを整備。
昨日は夕方フィリで燃料が無くなり、時間も押していたのでメンテしていない。
掃除をして、ソーチェンを目立てする。
ソーチェンもそろそろ交換の時期にきているなぁ。

玉切りは快調に進むが、所々で薪割りをしないと玉切りウマが埋まってしまう。
が、薪割り台がどんどんと崩壊していく。
午後一で遂に、使用に耐えられなくなった。
1367731894290
この薪割台は、キューシキが来た次の年から使っているから、三年か。
アカマツやヒノキだと一年程だから、やはり広葉樹の方が保ちはいいな。

薪原木は予定通り、全ての玉切りを終える。
薪割りはまだ残っているが、それはお楽しみ。


そうだ、今日は「宇宙戦艦ヤマト2199」の放映日。
温泉の休憩所で妻と揃って、第四話を観賞した。

|

« 山小屋通信(5/4) | トップページ | 山小屋通信(5/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57317171

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/5):

« 山小屋通信(5/4) | トップページ | 山小屋通信(5/6) »