« ササユリを見に「みたけの森」へ | トップページ | 山小屋通信(6/22) »

2013年6月16日 (日)

山小屋通信(6/16)

昨夜の雨もあがり、お天気は快晴。今日は暑くなりそうな予感。
身仕度を整えて、草刈り第二パートを開始。草刈りを請け負っている、隣地を刈る。

ここの草刈りは実に楽しい。なんせ手入れをするほど、結果が跳ね返ってくるから。
ヤマウドも順調に株を増やしているし、ササユリも新たに三株を発見。
他にもタラノキもあっちゃこっちゃに。

ところがお昼を回ると、朝の晴天は何処へやら。
怪しげな雲が全天を覆い出す。
そうこうしてるうちに、雨がポツリポツリ。
レーダーを確認すると、茶臼山辺りで雲が湧いており、それが風向きでこちらに流れている模様。
雨の止み間を縫って、なんとか草刈りを終えたけど、なんとも不完全燃焼で終ってしまった。


|

« ササユリを見に「みたけの森」へ | トップページ | 山小屋通信(6/22) »

コメント

暑そうですね〜、、日本のニュース見てました。
こちら、程よく雨が降り 芝生はみどり、、
故に 水撒きせんでも 芝生は枯れずに刈れて本業順調です!
ササユリ、好きです!!!
お客の庭でも 美しく咲いてますが、なかなか増えません。
、、、が、、、タイガーリリー、、よう増えて よう花が付きます。
どぎついまでのオレンジ色、、、ちと好きになれません、、、

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2013年6月17日 (月) 02時36分

草妻さん、こんばんは。

この時期は晴れると日射がきついですからねぇ。
それでも今夜辺りから、梅雨本番となりそうです。
いい加減に降ってくれないと、水瓶が心配になります。

ササユリは発芽から開花まで、7~8年を要するそうで、
露天栽培ではなかなか増やすのは難しいようですね。

投稿: 飛魔人 | 2013年6月18日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57607355

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/16):

« ササユリを見に「みたけの森」へ | トップページ | 山小屋通信(6/22) »