« 山小屋通信(6/23) | トップページ | 山小屋通信(7/6) »

2013年6月26日 (水)

ダムカード

国土交通省が2007年より「森と湖に親しむ旬間(7月21日~31日)」から配布を始めた、トレーディング・カード型の簡易パンフレットが「ダムカード」
字体、紙、印刷、コーティングなどが統一規格であり、その サイズは、R=2.5mm、縦63mm、横88mmとなっている。

このカードの存在に気付いたのは確か2009年頃の事で、「ほう、そんな面白いものがあるのか」と思い、国土交通省のサイトへ配布施設一覧を確認しに行った。
当時は配布が開始されたばかりとあって、全国111箇所でのスタートであったが、配布時間が殆どの施設で平日のみと、「やるきあんのか、ゴルラァ!」であった。
しかしながらそんあ条件をものともせず、配布開始二年で早々にフルコンプリートする猛者もいて、「ダムマニア、こわい」とか思ったが、行ける範囲で集めてみようという程度には、刺激をうけたのである。
とはいえ、その「行ける範囲」ですら行くことなく、四年の歳月がながれた訳だが、最近になってふとした事が切っ掛けで集め出した次第である。
理由としては、やはり配布時間の制限が緩んだ事が大きいかな。土日休みのサラリーマンにとっては平日のみの配布では近所であっても、そうそうは出かける事ができんし、旅行などの日程に組み入れるのも難儀。
だいたいダムというものの多くは、山奥に存在するのが殆どなので行程もピストン型になり易く、一日に回れるダムの数も一・二ヶ所がせいぜいというもの。

で、久し振りに配布施設一覧を見てみたら、なんか様子が変だぞと。
愛知県内と長野県伊那地域。岐阜県東濃あたりの配布施設は、大概頭に入っていたのだが、記憶に無いダムの名前がちらほらと。
どうやら電力会社の発電用ダムや、一部の都道府県運用のダムも配布を始めたらしく、統一デザインのカードを配布しているものが277箇所に増えてるし、統一デザイン以外のものが41施設。
まぁ、楽しみが増えたと言えば言えるのか。当面は愛知・岐阜・長野各県のコンプリートを狙うだな。

|

« 山小屋通信(6/23) | トップページ | 山小屋通信(7/6) »

コメント

ダムカード。。。
聞いたような聞かないような
カードマニアのは必要な物だけれども
一般人は頂いても持ち帰れば
旅の思い出しかないかもな

それにダムって観光地化されたような所は
そんなに多くないから、
知らないダムの方が多いかも
我が地の井川ダム、畑薙ダムにもあると言うから
機会がったら頂いておこう。
って・・・・・その時は忘れているかも(笑)

投稿: GYO | 2013年6月29日 (土) 07時48分

GYOさん、こんばんは。

ダムカード、カードマニアよりもオートバイやサイクリストの間で流行みたいなんですよ。
ツーリングのちでに集めて来るって感じで。

ダムそのものが観光地となったのは、昭和40年代ですかねぇ。
子供の時に日帰りでアーチダムを見に行った記憶が有ります。

大井川水系のダムだと、畑薙ダムではなく長島ダムですね。
この二つのダムは、鉄道で行けるちょっと希有なダムですね。

投稿: 飛魔人 | 2013年7月 1日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57669714

この記事へのトラックバック一覧です: ダムカード:

« 山小屋通信(6/23) | トップページ | 山小屋通信(7/6) »