« 山小屋通信(7/27) | トップページ | 山小屋通信(8/4) »

2013年7月28日 (日)

山小屋通信(7/28)

未明に雨が降ったようで、天気も曇りがち。
もっとも今日の午前は、売木村にある「ブルーベリー園 花の谷」へ、ブルーベリー狩りに行くので、
カンカン照りよりは都合が良い。
なんせ畑なので日陰なんてものは無いので。

「ブルーベリー園 花の谷」さんには、2008年から毎年お邪魔している。
畑の株も随分と大きく育っており、しも今年は実成りが殊のほか良い。
受付けを済ませ(私はノーマルコース、妻はおみやげたっぷりコース)て、早速畑へ。
畑へ入って30分程で、お土産用の小パックが一杯になってしまった。
もちろん、その場で実を摘んで食べましたけどね。
妻も一時間程でホクホク(^O^)で戻って来た。

山小屋へ戻り作業を、と思うがお腹の調子があまり良く無く、ウダウダとリゾートモード。
それでも1500を迎え、重いこしを上げて草刈りをする。

|

« 山小屋通信(7/27) | トップページ | 山小屋通信(8/4) »

コメント

こんにちは、、
売木村・・・・ここは冶部坂へ行くのに
素通りしました。
こんなところがあったのですね~
機会があればと思っているが
期間が短い。。もう遅いな~来年だね。

投稿: GYO | 2013年8月 6日 (火) 07時43分

GYOさん、こんばんは。

花の谷さんは、収穫そのものは八月中頃まで可能なんですが、
スズメバチが出ると事故防止で終了しちゃうんですよ。
なので、お薦めの次期は七月下旬かな。
梅雨明けしてからの二週間くらいです。

投稿: 飛魔人 | 2013年8月13日 (火) 00時37分

いつもありがとうございます。

今年は、7月初めの好天で、良い実が楽しめたのに、なかなかうまくいかないものです。
7月のうちに休園は、8年間のうちでも、記録的な早さでしょう。

せっかく来ていただいて、もう少しゆっくりお話できたなら、と思いました。また、よろしく。

投稿: ラーパー | 2013年8月14日 (水) 20時50分

ラーパーさん、こんばんは

普段、流通品にしか接していないと、農産物がお天気の影響を受ける事を実感できないですからね。
小学生の宿題みたいに、毎日のお天気と気温、そして収量を記録すると面白いかもしれません。

投稿: 飛魔人 | 2013年8月22日 (木) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57896885

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/28):

« 山小屋通信(7/27) | トップページ | 山小屋通信(8/4) »