« 山小屋通信(8/10) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »

2013年8月11日 (日)

山小屋通信(8/11)

本日の最低気温は18.6度。おかげで爆睡しちまったぜぃ。(笑)
とはいえ、雲一つ無い青空が広がり、山とはいえ今日も猛暑な一日を予感させる。
こんな日はうだうだと過ごすのがベストなのだが、例のナラ枯れの件で入れ替わり立ち代わり質問攻めにされるので、うざったい。
という訳で、本格的な作業は火曜日からの盆休みに行うとして、試しに登って枝を一本切ってみた。
その結果、判ったのは、
1)登る分にはホールド、スタンス共に不足はない。
2)枝振りが思ったより通直で、ビレイが取り辛い。
3)枝打ちをするには、ホールドやスタンスを残しつつ、下から行うべし。
以上から、安全に作業するにはクライミング・ハーネスが必要という結論に至り、今日は四本の枝を落すに留める。

しかし、予想していたとはいえ、暑いわぁ。
1100には29度を超えていて、30度到達は時間の問題って状況で、木登りなんてするもんぢゃねぇな。

|

« 山小屋通信(8/10) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/57974098

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/11):

« 山小屋通信(8/10) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »