« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月13日 (日)

山小屋通信(10/13)

明け方は4度まで下がった模様。
おかげで雲一つ無い青空が広がる。

今日の作業は薪狩を選択。
まずは定番の林道へ向かう。
春先の施行跡で軽トラの荷台がほぼ満載に。
この林道は施行頻度も高いので、軽トラを入手してからは、最も薪の調達量が多い場所。

午後は少し目先を変えて隣村へ。
村道脇にかなり大規模な施行跡を発見。
村道に入ってみると、有るわ有るわ、薪に最適な楢類が。
しかも太いものが多いじゃないの。
ただ一人では軽トラの荷台へ引っ張り上げるのはかなり困難。
ちょっと方法を考えないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

山小屋通信(10/12)

朝一で散髪に行った後、最近のトレンドでNHKの朝ドラ再放送を視てから出発。
道中の空気は昨日までの蒸し暑さはどこへやら、爽やかな秋の空気に包まれ、時折肌寒さを覚える事も。

山小屋の周辺では、山栗も盛期を過ぎたようだが、今週も一時間ほどでザルに山盛りの収穫。
いつもお世話になっている、温泉のマッサージ師さんにお裾分けしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »