« Windowsはもういらない?(Dynabook SS RX1 トラブル編) | トップページ | 山小屋通信(9/14) »

2014年9月13日 (土)

「艦これ」プレイ環境を構築せよ!(Dynabook SS RX1 トラブル編)

Dynabook SS RX1とUbuntuで快適なプレイ環境を手に入れて、週末の提督任務の消化も捗る様になった。
そう、あの日を迎えるまでは。

その日は唐突にやってきた。8月8日夜半をもって発動された「AL/MI攻略作戦」の激闘を終え、祭りの後の虚脱感が漂う中、いつもの様に温泉の休憩室で任務をこなすべくDynabook SS RX1を起動し「艦これ」サイトへアクセスすると、「通信エラー」でログインできない。
回線状況はすこぶる良好で、少なくともtwitterは問題なく繋がっている。
とりあえず、アドオンを無効にしたりと足掻いてみるも状況はまったく改善せず、この不調は翌日になっても変わらない。

帰宅してテストしても通信エラーは相変わらず出ているので、この時点でWi-Fiから先の回線の問題では無いことが確認できた。
自宅のデスクトップ(Windows7)からも問題なくプレイ出来ているから、サーバー側の問題でもない。
リビングのDynabook EX1からアクセスすると、こちらも通信エラー。
この辺りでどうやら原因はAdbe Flashplayerが怪しいと見当がついてきた。

実はAndoroidなスマフォで艦これプレイ環境を整えた時に、AdobeがLInux用Flashpreyerの開発をストップしていた事を知っていたから。
で、WEBで検索するも「繋がらないねぇ~」って話はそこそこ有るものの、解決策は「Chromium+PepperFlashに移行」か、「Flashplayerのバージョンを下げる」の二択ほどしか見つからない。
他には「Windowsエミュレーターをインストールしれ」ってのも見つけたが、詳しい手順が無くて挫折。
かなり四面楚歌な状況で心が折れましたね、マジに。(笑)
ただtwitterのまとめサイトで「Firefox+PepperflashでUAを変更」での動作報告を見つけたのがいちるの希望だった。
で、成功しましたよ、FireFoxで艦これ。
以下にその手順をば

1 .Pepperflashのインストール
ターミナルを起動して以下のコマンドを打つ
sudo apt-get install pepperflashplugin-nonfree
sudo update-pepperflashplugin-nonfree --install

できれば動作確認のために、PepperFlashをインストールする前に、Chromiumをインストールしておいた方が良いでしょう。

2. Fresh Player Pluginのインストール
sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8
sudo apt-get update
sudo apt-get install freshplayerplugin

3. Configファイルの作成
こちらの内容をエディターにコピペして、ファイル名を「freshwrapper.conf」として「~/.config」へ保存

4. Configファイルの編集
3.でこさえた「freshwrapper.conf」の中身のうち
# Path to the Pepper Flash plugin
pepperflash_path = "/opt/google/chrome/PepperFlash/libpepflashplayer.so"

強調した部分を「/usr/lib/pepperflashplugin-nonfree/libpepflashplayer.so
に書き換える

5. FireFoxのUAを変更する
FireFoxのアドオンでUA変更アドオンを探してインストール。
UAをchromuかMacOS系にする


以上でUbuntu系Linuxで艦これをプレイできるようになります。


|

« Windowsはもういらない?(Dynabook SS RX1 トラブル編) | トップページ | 山小屋通信(9/14) »

コメント

おやおや、大変だった様子。
30年間ご苦労さま~ですな~
1月からここはもう止めたのかと思いましたから
お気に入りの別棟に入れてありました。(笑)

先日、その別棟を整理整頓するときに
もう一度サイトにアクセスして確認を
あら???ここ動いてる。。更新してる~
驚いたぜ、、飛魔人さん!みっけ~~

色々あったのですね。

こちらもブログのサイトを変えました。
色々と迷ってニフティのココログに
あれ?今気が付いたぜ、、、ここと同じだった。(笑)
昔の名前では出てませんがね、、似てる名前だが
「阿郎八之輔」で
http://arohachi.cocolog-nifty.com/blog/

まぁ相変わらずのブログですが、
OCNでの過去の記録は全て消去してここで再出発。

しかし、俺にとっては難しいね~
タブレット端末のOSアンドロイド、、そうそう
フラッシュプレイヤーがさインストールできない。
こいつの為にゲームが出来なかったのは悲しかった。
ネットで調べたら出来る方法はあるが責任は持てぬと言うし

だからタブレットでのゲームはやめました。
俺の物でないしさ。。。

ってことで、、また、パソコン上のお気に入りに
ここが復活ってことで、、
お目出度いことです。

投稿: GYO | 2014年9月15日 (月) 08時40分

GYOさん、こんばんわ。

へへへ、ご心配をおかけしました。
「記事を書く」意思はあったのですが、気力が尽きていたのですわ。

AndroidのFlashplayerですが、AndroidがLinuxをベースにしているので、AndroidのバージョンによってはFlashがインストールできないですね。
ただFlashplayerの機能を内包しているブラウザーもありますので、ブラウザーゲームならそういうブラウザーを試すのも有りかもです。

投稿: 飛魔人 | 2014年9月16日 (火) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/60305760

この記事へのトラックバック一覧です: 「艦これ」プレイ環境を構築せよ!(Dynabook SS RX1 トラブル編):

« Windowsはもういらない?(Dynabook SS RX1 トラブル編) | トップページ | 山小屋通信(9/14) »