« 山小屋通信(9/23) | トップページ | 今日のIngress »

2014年9月24日 (水)

今日のIngress

Ingressをプレイし始めてから「自陣営のポータルではAP(経験値)は稼げない」と思い込んでいたのだけど、そうでは無い事に気がついた。

まず「リチャージ」。消耗したレゾネータにエネルギーを補充する行為だが、これがLv.3くらいまでのプレヤーには馬鹿にならない経験値になる。
なぜならリチャージしなければAPは0だが、リチャージをすれば10AP/回になる。
自身の手持ちXMにもよるけど、五回のリチャージを行えば50APになるからこれはおいしい。

次が「リンク」。自陣営のポータルを結びつける行為だが、距離にもよるけど最低でも100AP程が手に入る。
もっともリンクをするにはリンク先のポータルキーが必須になるので、こま目なハックでポータルキーを集めておくのが肝。

そして「フィールド形成」。三箇所のポータルを結びつける訳だが、自分で三角形全てを描く必要はない。
極端な話、三角形の最後の一辺をリンクするだけでも良い。
こは「リンク」の上位行為なので、ポイントは「ポータルキーを持っているか?」なので、やはりこま目なハックが肝。

今日、偶々高LVポータルと手持ちのポータルキーで長距離(10km超X2)リンク+フィールド形成で一気に20k近いAPを稼ぐ事ができたし、他にも小さなフィールド形成も達成しているのも効いている。


んで、纏めると
Lv1)
敵・自陣問わずひたすらハックして、経験値を稼ぐ。時間が許せばハック長押しして、一筆書きに挑戦し、アイテムを集める。
地味な作業が続くのでモチベーションを維持できるかが肝。
ただ人口稠密部であれば、地方都市でもそこそこのポータルが立っているので、通勤・通学やウォーキングの道すがらでAP稼ぎできる。
できればハックは長押しで「一筆書き」に挑戦すべし。

Lv.2)
敵陣ポータルを攻略するには実力不足。
よって基本的には敵・自陣問わずにハックが基本だが、保有できるXMがLV1より桁単位で増えるので、自陣営でのリチャージ&ハックでアイテムの集取とAPを稼ぐ。
まれに存在する低Lvポータルを攻撃するのも良いが、都市部では争奪戦が激しいので、奪還戦は無意味。

Lv.3)
リンクやフィールド形成をめざしつつ、自陣営でのリチャージで経験値を稼ぐ。
ハックした際には、デプロイでレゾネータの状況を確認する(こおkまでくれば、それっくらいの余裕はあるはず)。

あとプレイヤーレベルが低くても、中立ポータルを見つけたら、積極的に取りに行くべき。
特にLv.1~2だと、中立ポータルを確保するだけで、レベルアップのAP値を一気に稼げるし、敵陣攻略よりもLV上げには効率が良い。


WEBで検索すると「とにかくLv.8をひたすら目指せ」との記事ばかりなんだけど、「そのための手法」の内容が「ひたすら敵陣のポータルをハック」ってのは、確かにそーなんだけど実際を反映していないのよね。
特に「自陣営ポータルへのリチャージ」に触れていない記事は、ライターがプレイしていない可能性大だな。

Lv2)


|

« 山小屋通信(9/23) | トップページ | 今日のIngress »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/60365475

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のIngress:

« 山小屋通信(9/23) | トップページ | 今日のIngress »