« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月28日 (火)

今日のIngress

Ingress、「只今、開店二周年記念で、ポイント二倍・アイテム三倍」キャンペーンの後押しもあり、本日やっとLv.8に到達しました。

Screenshot_20141027143556


これで全てのアイテムが使用可能になったという事なんだけど、それで「らっくらっく攻略できるじゃぁ~ん」とはならんのですね。
何故かと言えば「補給」の問題がついて回る訳ですよ。
Lv.8になったからと言って、何処のポータルでもLv.8のアイテムが補給できる訳ではなく、最低でもLv.6のポータルが必要だし、Lv.6ポータルからLv.8アイテムが支給されるのはかなり低率なんですよね。

プレイヤー人口が多い地域では、時間限定でもLv.8ポータルが出現するでしょうが、こちらの主戦場は住宅街。
必然的にポータルのLv.は5か6で固定って状況なんですよね。
で、文句を言ってても始まらないので、在庫整理も兼ねてLv.5バスターで「Lv6、シールド四枚張り」に挑んでみた。
ポータル直上を維持できればコモンシールドなら、フレッシュな状態で5発程で剥がせるみたい。
なのでシールド四枚張りを破るには5x4の20発が必要と。
シールドがひっぺがすまでにも、レゾネータにダメージが蓄積するので、30発も打てばLv5レゾは破壊出来ているので、残り物はLv4バスターを直近で打てば攻略できますな。

現実としてLv5バスターを潤沢に使えるのはエージェントLV6なんだけど、この頃になるとアイテム保持数の上限に近づいちゃって、攻撃アイテムの在庫不足に悩みがちになるのよね。
なのでエージェントLv4になった時点で、Lv3以下のバスターとレゾは一気に廃却すのが吉。
「Lv4レゾの不足」なんてのは、出入りの激しい帝都都心部での話で、ちほー都市のプレイヤーはむしろ「Lv4なんぞいつでも手に入る」アイテムです。
自分が「主戦場とする地域」をよ~く観察して、アイテムの在庫を調整しましょう。
ただ、ざっくり言うと「Lv3以下のレゾネとバスター」は使い道無いと言っても良いです

実際、在庫見直しでLv4+Lv5レゾを200単位投棄しましからねぇ。
なので、Lv4なった時点で、アイテムの在庫チェックしましょうね。
ここで「無駄なアイテムを果敢に廃棄」か否かで攻撃アイテムの在庫余裕が決まります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

今日のIngress

今週に入って、ケッタのシートが「低い」と感じていたので、少しシートを上げたら快適にペダリング出来るようになった。
やっと「筋力がつく」フェーズに入ったようだ。
スマフォのホルダー用素材を探しに入った百均で、ライトを調達。シリコン素材を使った製品で「錆びる部分が無い」のが良いな。
最も耐久性は未知数なのと、電源がボタン電池というのが心配の種か。

ゲームの方は味方陣営のファーム(高レベルポータルの密集地)を見つけて一息ついたものの、敵の侵攻にあって壊滅的打撃をうけた。
なんちゅうか、この辺りって陣営のプレイヤーが多いんじゃない?
って、思っていたらわざと半壊状態で残した敵陣営のポータルを新人さんが攻略してくている、敵陣営の新人さんも出てきたので、やっぱ「絨毯爆撃みたいなプレイはあかんよなぁ。

つう事で絨毯爆撃していく某tomotaってぇアカウントがオーナーのポータルは、戦略抜きに叩き潰して行きます。
こいつ、”女性と思しきアカウント”がオーナーのポータrには攻撃しねぇのよな。
そーいふ「すけべ根性」なアカウントは叩き潰すからな。容赦はしねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

今日のIngress

週末二日間、早朝から深夜までスマフォからIngressの警報が鳴り響いいていた。
ログをチェックすると対抗陣営のLv8プレイヤーがせっせと、自宅付近のポータルを攻略と。
まぁ、即座の反撃できるわけでもないのだけれど、一人「意図的に狙ってるな」なプレイをしているのを見ると、ヲッサンとしては闘士をかきたてられるのよね。
もっとも反撃に出るには弾薬の備蓄が圧倒的に足りないので、そこを解消してからになるだけれどね。

で、オッサンとしては「如何に大きな(精神的)ダメージを与えるか」を考える訳でね。
「あのポータルを落とせば、あいつのバッヂ獲得に大きなダメージを与えられるな」とか、考えるのよね。
つか、お互いに「獲った、取られた」を繰り返す事で、ゲームが進捗するってデザインなのに、徹底的に相手を叩き潰す様なプレイをする奴には、相応に報いてやらんとな。

つかこの三人の対抗陣営のプレヤー、Lv8に上がったはいいけど、次のステップに上がる条件をクリアできていないっぽいのよね。
特にガーディアンの条件が厳しいっぽいんで、そこを中心に攻めてやるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

今日のIngress

不調だった妻のPCの電源ユニットの交換作業。それだけでは起動せず、UbuntuのライブDVDからの起動を試したりと、試行錯誤をする。
最終的にBIOSをデフォルトに戻したら起動し、その後は安定して稼働している模様。
ところが私のPCが度々、ブルーバックを吐いてフリーズする様になる。
とまぁ、朝からどたばたしてIngressしに行く時間がぁ~~~。
それでもなんとか夕方にちょっとだけ出撃。

予めIntel mapで敵陣営のポータルをチェックし、近場でリンク張りとコントロールフィールド(CF)の形成を目標に定める。
昨夜に奪還されたポータルが、必要なポータルキーを集めている間に強化されているやん。Orz
まぁ、あまり上位レベルではなかったので、地道にレゾネータを削り撃破。ここでCFを二つ再構成。

3つ目のCFを構成すべく攻略に向かった敵ポータルで、半分レゾネータを破壊したその時だった。
この時点でポータルのシールドは破壊しているにも関わらず、撃っても撃っても撃破できない。
おかしいと思って確認したら、レゾネータが回復している!?
どうやらポータルかレゾネータの持ち主がリチャージしているみたいだ。
そこで一旦、攻撃を中止して、こちらもエネルギーチャージ。
五分程間を開けて攻撃再開。最後の一本で抵抗されたけど撃破成功。
「さぁてリンクを張るべ♪♪」と思ったら、邪魔なリンクがぁ~~。
仕方ないのでそのリンクをたちきるべく、も一つポータルを攻略。
都合、撃破ポータル四つ、リンク9つ、CF形成4つで100000APを稼いで撤収。

あと二度目の所持アイテム数制限にあたった。
在庫を確認したら、Lv4のレゾネータが圧迫しとった。
上位になるにしたがいLv4レゾネータが不足するからとの情報に、ちと神経質になり過ぎたかも。
考えてみれば、周りのポータルのレベルはLv5かLv4が殆どなのと自身がLv6なんだらもっとガンガン挿していきゃええやんという事に気がついた。
そーいや、ポータルハックしてても、Lv4のアイテムがポンポン出てくるもんなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のIngress

ちと所要で出かけた帰りに、新規ポータルのハックと攻略を少々。
昨夜、ちと偏執的な敵軍プレイヤーを見たので、ちと感情的になりそいつがオーナーなポータルを重点的に攻める。
いやね、通りすがらポータルを奪取されるのは「あ~あ、とられちゃった」で済むし、こっちにとっても経験値を稼ぐ機会でもあるので、あんまし気にならないんだけどさ。
そいつ、私がオーナーのポータルのみ攻略してやんの。
しかもあるポータルなんか、わざわざ戻ってきて奪取するという執念深さ。(笑)
ま、おかげでガチガチに守りを固めたポータルの攻略方法も判ったし、こっちのメリットの方が大きかったわ。

で、本日の戦果は撃破ポータルが4。あと理チャージャーメダルが昇進。百万リチャージを達成。
Lv.7へはLv.6までに稼いだAP(経験値)を稼がなきゃならないので、APの稼ぎ方を考えないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

今日のIngress

台風18合の影響を考慮して、怪しげな空模様を押して出撃した結果、雨に降られながらもLv.6への昇格を無事に果たした昨日。
連日の出撃に脹脛に疲労が溜まっているし、今日は休みかなと思っていたが、思いの外早く雨が上がった事もあり、夕方に「ちょっとだけ」と出撃。

予定としては破壊されたレゾネーターの補充とリチャージのつもりだったんですけどねぇ。
Lv.6の力ってぇのを試したくて、近所の固い敵ポータルの攻略に向かった為にえらい時間がかかった。
でも、「どの程度の事ができるか」を確かめておく事も大切なのよね。
で、ここまでのプレイヤーレベルで「何ができるか?」を、ざっくりとまとめると。

Lv.1~Lv.3
ひたすら「ハック」をして経験値を稼ぐ。敵味方関係なし。
ポータルキーを集める事で、リチャージで経験値も稼げる。
はっきり言って、ポータルの攻略は考えないように。手持ちの武器では先行プレイヤーのレベルが高すぎて、攻略するのは無理。
ただし、ポータルをハックする際に、「レゾネータの空きはあるか?」と、「MODの空きはあるか?」のチェックは欠かさない事。
ポータルシールドなどの空きがあったりして、そこを埋めると経験値が稼げる。

Lv.4
ここからがIngressを楽しく味わえる様になる。
リンクが張られていない、スタンドアローンでMOD枠が空いているポータルなら、落とせるようになる。
Intelマップで自分の行動圏内で、上記のポータルを見つけておいて、積極的に攻略すべし。
この頃になるとLv.1のバスターが100位上溜まっているはずなので、球切れを気にせずに撃ちまくろう。

Lv.5
ポータルシールドが設置されていても、リンクが張られていないスタンドアローンなポータルなら攻略可能になる。
また、ここまでにリチャージ経験を積んでくると、「そろそろ何処のポータルがエネルギー切れ」というのも見当がつくようになるので、そゆ所を積極的に狙っていく。
あと手持ちアイテムの保持枠が一杯になるのもこの頃。アイテムのリサイクルを覚えるべし。

Lv.6
ほぼ一人前のエージェント。単独で守りの固いポータルも攻略できるので、戦略的にリンクを張る事を積極的に考えるべし。

大体こんなところかな。基本的に攻撃側が有利なゲームなので、確保したポータルが奪取されても気にしない事。
むしろ「経験値を積ませてくれる」位に考えておけば桶。歯が立たなくても経験値は稼がせてくれるのでね。ある日一気に牙を剥くなんて、厨二っぽくて楽しいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

山小屋通信(10/4)

週末・週明けが台風の影響を受けるので、金・土にシフトする。
山小屋周辺は秋の実りの時期を迎えており、山栗が収穫期に入った。

そして自家栽培の椎茸も

Cimg3891

収穫のタイミングが遅れて、わらじになっちゃった。
炭火焼きで香りを楽しむのは無理だけど、干椎茸にすれば良い出汁がとれるので、今回は鍋に投入せずにお持ち帰り。
ナメコも出てはいるのだけど、「ヒャッハー!大量だぜい」ほどには出ていないのが残念。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

アイテムが足りない

Lv.5にアップして嬉しくて、あっちこっちのポータルを自軍化したものだから、今日は攻撃系のアテムが心許ない。
しゃぁーないので、敵陣のポータルをハックする事に専念するように、巡回経路を設定。

ところがLV.5になると次のLvに達するのに必要な経験値が跳ね上がるので、ハックだけではなかなか経験値が稼げない。
まぁ、昨日ごっそりと稼げた事のほうが、「うまい巡り合わせ」って事なんだよな。
しばらくは備蓄モードでサーキットして、そっから新規のポータルハックで経験値を稼ぎつつな生活ですかね。
あまり陣取り合戦にのめり込んでも、資源を消費するだけなんで。

しかし名古屋の片隅なんて田舎ですら、目まぐるしく勢力地図が変わるのを見ていると、初心者が参入しづらいつうか、始めてもすぐに止めちゃいそうだな。
今日、新たにまわってみた地域では、Lv9クラスのプレイヤーがポータルシールドでがっちがっっちに固めてるの見てげんなりしましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »