« 山小屋通信(11/24) | トップページ | 山小屋通信(12/5) »

2014年11月25日 (火)

茶臼山AMeDAS

以前から探してはいたものの、発見に至っていなかった物件。
時間があったので、腰を据えて俯瞰してみたら、意外にあっさりと見つかった。

Ingress_20141124_123754_0

茶臼山AMeDAS
・所在地: 北設楽郡豊根村大字坂宇場字御所平
・観測所番号: 51077
・緯度経度: 北緯35度13.2分 東経137度39.5分
・海面上の高さ(m): 1216
・観測項目 : 降雨

1416800154653


駐車場の片隅に、ひっそりと設置されていた。
最初はスキー場山頂の、電波塔群の在る辺りと見込んだのだが、そっちは空振り。
観測項目が降雨だけなので、時には自治体庁舎の屋上なんてケースもあるけど、茶臼山高原全体を俯瞰していて、陸屋根の建物は無いので地上設置だよなぁと。
で、施設の設置された年代なんかを考えていたら、国民休暇村の傍なんじゃないかと気がついた。
ただ、茶臼山AMeDASの観測開始も平17年12月8日(2005年)と割りと最近なんだけど、公地な場所って事で。
しかし、ここの観測項目が降雨だけってのは勿体無いなぁと、個人的には思う。
風向・風速も観測したら良いのになぁ。

|

« 山小屋通信(11/24) | トップページ | 山小屋通信(12/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/60710825

この記事へのトラックバック一覧です: 茶臼山AMeDAS:

« 山小屋通信(11/24) | トップページ | 山小屋通信(12/5) »