« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

茶臼山AMeDAS

以前から探してはいたものの、発見に至っていなかった物件。
時間があったので、腰を据えて俯瞰してみたら、意外にあっさりと見つかった。

Ingress_20141124_123754_0

茶臼山AMeDAS
・所在地: 北設楽郡豊根村大字坂宇場字御所平
・観測所番号: 51077
・緯度経度: 北緯35度13.2分 東経137度39.5分
・海面上の高さ(m): 1216
・観測項目 : 降雨

1416800154653


駐車場の片隅に、ひっそりと設置されていた。
最初はスキー場山頂の、電波塔群の在る辺りと見込んだのだが、そっちは空振り。
観測項目が降雨だけなので、時には自治体庁舎の屋上なんてケースもあるけど、茶臼山高原全体を俯瞰していて、陸屋根の建物は無いので地上設置だよなぁと。
で、施設の設置された年代なんかを考えていたら、国民休暇村の傍なんじゃないかと気がついた。
ただ、茶臼山AMeDASの観測開始も平17年12月8日(2005年)と割りと最近なんだけど、公地な場所って事で。
しかし、ここの観測項目が降雨だけってのは勿体無いなぁと、個人的には思う。
風向・風速も観測したら良いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山小屋通信(11/24)

1416719000404

Ingressのユニークポータル狙いでプチ登山。
距離としては散歩のレベルだが、標高差は200mくらい有るかな?


1416796741378

山頂からの眺め。
実は昨日も登った。
なぜ、再訪問なのか?
四回もハックしたのに、ポータルキーがドロップしなかったから。Orz

しかし天気が下り坂なので、もやってしまっているのが残念。
昨日の方が空気も澄んでいて、眺めも良かったんだけどね。
時間が押していた事もあって、写真を撮る余裕が無かった。
スマフォのバッテリー残量も微妙だったし。


1416796816120

山頂にある二等三角点。
表面がかなり綺麗なんだけど、最近になって設置し直されたのかな?

1416797793857

登山道の脇、あちこちのリョウブに見られる皮剥の跡。
シカかカモシカのしわざだね。


ここのところ、天候不順に加え、Ingressにかまけていたので、山小屋での作業が進んでいない。
薪も原木だけは集まっているけど、薪割りせんとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のIngress:11/20

Screenshot_20141120153416

「Connector」の実績がやっと1000件に達し、Lv9に昇格。
もっとも能力としてはLv8と変わらない(アイテムがLv8で頭打ち)ので、これからは実績を稼いでレベルを上げていく事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

山小屋通信(11/2)

この「文化の日」の連休にしては珍しく悪天候。
金曜夜半からの降雨で、外作業は軒並み予定が狂い、Ingressに興じるのみ。

1414297174111

それでも、盛の紅葉が目を楽しませてくれる。
天気が良ければ、もっと鮮やかな色合いなんだけどなぁ。

201411021

201411022

Ingressのプレイ中に見つけた風景。
おそらくIngressをプレイしていなかったら、出会うこともなかっただろうな。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »