« 山小屋通信(12/5) | トップページ | 山小屋通信(12/14) »

2014年12月 8日 (月)

山小屋通信(12/7)

寒波襲来で昨日は自宅付近も、朝から霙混じりの雨。
稲武から平谷までは雪、路面にもうっすらと積もっているという状況。
まぁ、スタッドレスへの履き替えもなんとか間に合って良かった。

今朝は昨日の雪が嘘のように晴れ渡り、とぉ~っても良い天気。
つう事で、Ingressのポータルを攻略がてら、ぷち雪山登山。
本当は山頂までクルマで上がるつもりだったものの、軽トラの車高では吹き溜まりで亀の子になる危険があり、
山頂直下のゲートまでクルマであがり、残り2kmを徒歩行軍。

Cimg3913

轍があった事もあり、雪道ながら2kmを30分でクリアとは割りと良い成績かも。
で、この山頂ではこのように「樹氷」が観察できる。
蔵王みたいな「モンスター」クラスは無理だけど、木樹に雪が氷となって付着する樹氷。
麓でも1月末から2月の厳冬期には、運が良ければ「ダイヤモンドダスト」を見ることができる。
20年程前だと、ダイヤモンドダストの出現率はかなり高くて、普通に見られたんだけど最近は明け方限定に近いのよね。
それでも運が良ければ0900頃でも見られる事があります。


|

« 山小屋通信(12/5) | トップページ | 山小屋通信(12/14) »

コメント

おはようございます~

寒いのが苦手、雪や氷も苦手だが
何故か朝食はアイスコーヒーにパンだ
部屋が暖かいと言う理由もある

昔、最初の勤めの会社の本社が信州上田でして
朝起きると、鼻水が凍ってる。うへぇ~
だから、熱いお茶や珈琲が定番だった。
半年して温かい所に転勤になってホッとした。

でも、あの信州の寒い頃の雪化粧が綺麗だし、
朝露がチリチリと朝日に当たり虹色に
綺麗だった~
画像の山並みを見て遠い過去を思い出しました。

投稿: GYO | 2014年12月 9日 (火) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/60777290

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(12/7):

« 山小屋通信(12/5) | トップページ | 山小屋通信(12/14) »