« 2014年11月 | トップページ | 2015年12月 »

2014年12月17日 (水)

今日のIngress:Ingresに新しいメダルが追加された

今日、Ingressを起動したら、「メダルが届いたよ~」なメッセージが表示され、二つのメダルが付与された。

一つは「Trekker」。
積算された移動距離に応じて、メダルの色が変わる。
Screenshot_20141216115312
実績630kmでメダルの色は金。
次のプラチナが1000kmなのは、さして難しい実績でもないかな。

もう一つは「Engneer」
Portalに「MOD」と呼ばれるアイテムの設置数。
こちらはカウントが今月からの様で、162個の実績で銅。
Screenshot_20141216115026

Lv11の条件としてのAP(経験値)は既に満たしているので、メダルの実績として金が付与されたのはありがたい。
けど、もう一枚金が必要なのでちょっと戦略を見なおさないと。

ところで、ちょっとこの二つのメダル、地方都市でプレイしている身としては、ちょっと気になる問題を抱えている気もする。


まず「Trekker」
積算移動距離というのは良いのだけど、このカウントに「移動速度の制限」がかかっているのではないかという心配。
10月の中頃から概ね40km/h以上の移動時には、APに繋がる行動がキャンセルされる仕様になっている。
自分のメインフィールドは影響を受けないのだけど、週末にちょっとだけ実績を稼いでいる地域では、ポータル間の移動距離が5km・10kmなんてざらなので、クルマやバイクなどでの移動が必須。
つまり「移動速度が速い」という事で、移動距離の積算をキャンセルされちゃうと、ポータル過疎地のプレイヤーにとって不利なメダルなんじゃない?
もっとも、プレイヤー数が増えて獲得しづらくなった「Gardihan」に対する補正とも言われており、それでバランスとれるだろな意見もあるけど、生本的にポータルの絶対数の不足や、移動の問題から地方のプレイヤーはハンデを負っているのは否めないのよね。
まぁ、この辺りは、週末に検証するつもり。

次に「Engneer」
MODの設置は良いのだけど・・・・
実は「Ingress二周年記念 AP2倍 アイテム3倍」キャンペーンのお陰で、Lv8オーバーのプレイヤーが一気に増えて、ポータルLv.がインフレしまくり(つってもLv8止まりだけど)な上に。MODの設置実績となると、ますます固いポータルが増えてLv4~5位のプレイヤーが楽しめなくなるのではないか?って心配がある。
まぁ、これはちょっと様子を見ないとなんとも言えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山小屋通信(12/14)

昨日から降り続く雪は、きょうも止む気配を見せずに降り続く。
もうね、やること無くて小屋の中に引きこもるしか無い。
選挙でもあることだし、早めに撤収。

投票を済まし直近のポータルを落とそうとしたけど、GPSの測位がタコったので断念。w
スマフォを再起動すりゃ良かったのだろうけど、まぁ良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

山小屋通信(12/7)

寒波襲来で昨日は自宅付近も、朝から霙混じりの雨。
稲武から平谷までは雪、路面にもうっすらと積もっているという状況。
まぁ、スタッドレスへの履き替えもなんとか間に合って良かった。

今朝は昨日の雪が嘘のように晴れ渡り、とぉ~っても良い天気。
つう事で、Ingressのポータルを攻略がてら、ぷち雪山登山。
本当は山頂までクルマで上がるつもりだったものの、軽トラの車高では吹き溜まりで亀の子になる危険があり、
山頂直下のゲートまでクルマであがり、残り2kmを徒歩行軍。

Cimg3913

轍があった事もあり、雪道ながら2kmを30分でクリアとは割りと良い成績かも。
で、この山頂ではこのように「樹氷」が観察できる。
蔵王みたいな「モンスター」クラスは無理だけど、木樹に雪が氷となって付着する樹氷。
麓でも1月末から2月の厳冬期には、運が良ければ「ダイヤモンドダスト」を見ることができる。
20年程前だと、ダイヤモンドダストの出現率はかなり高くて、普通に見られたんだけど最近は明け方限定に近いのよね。
それでも運が良ければ0900頃でも見られる事があります。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

山小屋通信(12/5)

朝から自宅でも霙混じりの雨。山小屋付近では一昨日から降雪ありの情報。
国道153線のライブカムでは、路面の積雪は無いようだが、路肩には積雪があるなぁ。

自宅を1400頃に出発。
長久手市に入るともう、「雨まじりの霙」になる。
そして国道153線は伊勢神トンネルを越えると雪。
橋梁にはうっすらと積雪してるし。
まぁ、タイヤはちゃんとスタッドレスに替えてあるから、慌てる事は無いけど。

山小屋付近は5cmほどの積雪。
これなら高値には上がれそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年12月 »