« 雪風ハ沈マズ | トップページ | Ingress A16への道のり A4~A5 »

2015年12月13日 (日)

Ingress A16への道のり A1~A4

昨年の9月17日から始めた「Ingress」で、先月11月25日に現状のレベル・キャップである、AgentLevel16に到達した。
その過程を振り返りつつ、これから始める人の参考になるかもしれないと、ちょっと記録しておこうと思う。
なおこのゲーム、プレイするフィールドの状況、特にポータルの密度でプレイヤーの成績が大きく左右されるのも事実なので、その目安として10km移動して延べ50hackという環境での記録という点はお含みおき頂きたい。
なお基本的な遊び方については、「Ingress 遊び方」で検索すれば、先達がまとめられた記事が数多あるので、そちらを参照下さい。

さて、Ingressを始めてなにをすべきか?まずは「敵色のポータルを探す」ことから始める。基本的にA1~A3(Agent level3)までのプレイヤーに出来る事はそれくらいしか無い。これが例えば名古屋市の名駅四~栄三くらいだと2km程で200hackいっちゃったりするようなところだと、中立化しちゃったりレゾネータが掛けたポータルがあちこちに有るんでhack以外でもAP(Action Point)稼げるのだが、ポータルが疎らなエリアだと大抵はレゾネータもMOD枠も上位のプレイヤーによって埋められているので、なぁーんも出来ない訳。
今から振り返るとこの時期だけでも、都心に出掛けていけば良かったかなとの思いがある。実際、東京都心に通勤している人だと、私の半分くらいの期間でA8まで追いついてきましたからねぇ。
あと、この時期のAPの稼ぎ方として、「レゾネータへのリチャージ」もバカにならない稼ぎになります。リチャージ一回でのAPは10APとしょぼいですが、それでも10回リチャージすれば100APになります。敵ポータルのhack一回と同じ稼ぎになるし、自宅でもできるしLv3までのレゾとバースターなんざ殆ど役に立たない代物なので、リサイクルしてリチャージした方が、AP稼げます。
そうしてリチャージの実績をこの頃に積み立てておくと、A8以後のLvel上げに役立ってきます。

|

« 雪風ハ沈マズ | トップページ | Ingress A16への道のり A4~A5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/62864442

この記事へのトラックバック一覧です: Ingress A16への道のり A1~A4:

« 雪風ハ沈マズ | トップページ | Ingress A16への道のり A4~A5 »