« Ingress A16への道のり A1~A4 | トップページ | Ingress A16への道のり A6~A8 »

2015年12月14日 (月)

Ingress A16への道のり A4~A5

さて、早い人なら2日程度で上がって来られるLebelでもありますが、A4になればLvel4のアイテムが使える様になります。これがどういう意味かと言うと「自力で敵ポータルを奪取できる」と言うこと。
とは言え、敵対陣営のプレイヤーだって馬鹿じゃない。簡単に取られない様にPortal shield等を使って防御してる訳で、簡単には落とせないのだけど、それなりに工夫すれば必ず落とせます。

ポータルを奪取するには「XMP Burster」や「Ultra Straike」といったアイテムが必要になります。
ただプレイヤーが使えるアイテムは基本的に「自分のプレイヤーLevelと同じ」という制限が掛かっているので、大量の攻撃アイテムが必要になってきます。なので、このLevelに到達したら「グリフ・ハック」をしましょう。
「グリフ・ハック」は正解度合いと、全正解時のみにつくタイムボーナスでアイテムのドロップ量が増えます。

そして「自力でポータルを奪取出来る」という事は、「Linkを張ったりCF(Control Feeld)を作ったり出来る」という事になります。
ただLinkを張るには「Linkを張りたいポータルの鍵が必要」になりますが、これが曲者で、一説によると「ドロップ率は75%程度」らしく、hackしたら必ずドロップするものでもないというのが悩ましいところ。
それにA4からA5に上がるために必要なAPは80000APとA3までに必要70000APをもう一度稼いで更に10000AP稼いで来いという、おにちくな仕様になっているんですねぇ。
なのでCF作らないとAP稼げないんですよ。ちょっと試算してみますかね。条件を
・自力でポータル3つを奪取
・三本のLinkを自分で張る
この条件だと
敵ポータル破壊 レゾネータ破壊 8X75APX3=1800
ポータル・キャプチャ 1500X3=4500
レゾネータをフルデプロイ (125+250+6X125)X3=3375
Link 313X3=939
CF完成 1250
-----------------------------------------------
計 11,864

ちまちまとhackしているのが馬鹿らしく感じるほどのAPが稼げるのが一目瞭然。 w
もし奪取したポータルにLinkがありCFが形成されていれば、1Linkの破壊で187AP、1CFにつき750APが上乗せされます。
そして注目なのが「Link CFの作成」と「Link CFの破壊」でのAP設定。

破壊 作成
Link 187 313
CF 750 1250

壊すよりも作る方がAPが高く設定されているのが解りますね。レゾネータに対しても破壊は一個に対して75APしか加算されないので600APしか入らないけど、フルデプロイすれば一本目と八本目にインセンティブ付いて750APと150AP余分に稼げます。
他にはMODの設置が二個まで出来るのでこれが125X2で250AP。MODは壊してもAPにならないのを見ても、APの配点は構築に重きを置いている事が判ります。

A4~A5が使えるBursterやUltra strikeの威力は強力では無いものの、ドロップ量は結構有るし使い方次第では重宝するんですよね。
鍵堀で溜まったA4~A5を在庫整理でぶっ放すと、あっさりとShieldが剥がれたりしちゃうんですよね。

この時期は「敵ポータルを落とす」戦術を学ぶステージかなと思います。それと同時にCF構築の基本を学ぶステージでもあります。ここで構築を学ばないと後々のLevel upが大変な事になります。

|

« Ingress A16への道のり A1~A4 | トップページ | Ingress A16への道のり A6~A8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/62864797

この記事へのトラックバック一覧です: Ingress A16への道のり A4~A5:

« Ingress A16への道のり A1~A4 | トップページ | Ingress A16への道のり A6~A8 »