« Ingress A16への道のり A6~A8 | トップページ | Ingress A16への道のり A10 »

2015年12月21日 (月)

Ingress A16への道のり A9を目指せ!

なんで今回はわざわざ「A9を目指せ!」なのか?
Ingessで最初に設定された最高LevelはA8まで。ところが一年を過ぎた辺りで続々とA8に到達するプレイヤーが続出し、A16までレベルキャップが開放されたという歴史があります。もっとも自分が始めた時点では既にA16まで開放されてましたけどね。
そのレベル・キャップ開放の際に課せられたのが、APに加えて「メダル実績」。
Ingres内の様々なアクションに対する実績を集めないと、AP貯まってもLvelupできないよーな内容になるのですね。
実はこれまでにメダル実績を獲得する度に通知が有ったのですが、まぁ全く無頓着でプレイしてたんですが、「Ingress2週年キャンペーン中に、A9なr銀メダル上げるよ~ん」なアナウンス。
で、A9の条件を確認すると「AP 600,000 メダル実績 金1 銀4(但し金1は銀1を兼ねる)とな?

20141019_124022

20141028_162906

確認したら、あら金メダル二枚あるじゃーありませんか。ガーディアンはともかく「リチャージャー」はロクにプレイできない頃に地道に積み上げてきた結果なんですな。ちまちま10AP稼いでいた行為がここで報われるとは思いもしませんでしたねぇ。
ならばA9の条件を満たすには「AP2倍」中だからメダル実績だよなと、「PioneerとConnectoreを狙えと」対抗陣営の方からアドバイスを頂きまして、必死に稼ぎましたね。
後、この頃からスプレッド・シートで実績の管理を始めました。「たかがゲームにそこまでするか?」という意見も有るでしょうが、Ingressのゲーム・デザインはある意味「フィールドワーク」なので、「今日、何をどうした」を可視化するのはモチベーションの維持に効果ありますよ。そーいうサービスを提供している「Agent Stats」というサービスもあって、これも便利なんだけど、ヲッサン的にはローカルで管理したいので。


20141120_153417

でまぁ、「結果として期限内にA9に上がれたんかよ?」って問われえば、「力及ばず上がれませんでした」ですね。
たしか残り10本程のLinkを引ければ良かった筈なんですが、皆が皆同じ考えで動いているので、まぁしゃーないですね。二周年メダルが銀だったら即A10だったんだけどなぁ。

で、今はどうかというと2014年12月と2015年2月に新しいメダル実績が追加されまして、プレイスタイルにもよるのですが、A11(金4銀6)くらいまではAP主体で活動していても、メダル実績はあまり意識しなくても良いみたいです。

|

« Ingress A16への道のり A6~A8 | トップページ | Ingress A16への道のり A10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/62873240

この記事へのトラックバック一覧です: Ingress A16への道のり A9を目指せ!:

« Ingress A16への道のり A6~A8 | トップページ | Ingress A16への道のり A10 »