« 今日のIngress:Ingresに新しいメダルが追加された | トップページ | Ingress A16への道のり A1~A4 »

2015年12月 6日 (日)

雪風ハ沈マズ

我が家のファイル・サーバー「yukikaze」が十五年に渡る実働任務を解かれ、用廃となることが決定した。
当初はメインマシンの近代化改装によって外された部品の再利用として建造され、Linuxの勉強用途やらダイアルアップ・ルータ替り等を経て、結婚を機にファイルサーバーに用途を変更された後も、度重なる近代化改装を経るも、遂にこれ以上の近代化は無理との判断を下さざるを得ず、二代目「yukikaze」の完成・公試完了をもってその任を解かれる事となった。

一番大きな理由は「ストレージ・インターフェイス規格の老朽化」である。ストレージさえ大容量化できればまだ延命の余地はあったものの、既に市場はSerialATAに移行してしまい、IDEは入手困難な状況とあってはどうにもならない状況に。
更に搭載しているRAMがSD規格な上に128MBしか無い。サーバーなのでGUIを動かさなければまだなんとかなるのだろうけど、先にも述べたようにストレージの拡張が出来なくては増大するファイルを捌ききれなくなるだけ。

思い起こせば、ノートPCを運用する様になって、当時は貧弱だったストレージ環境から、デスクトップを「母艦」と呼び習われた事からデスクトップ機には旧海軍の艦艇名から採用し、サーバー故に「幸運であって欲しい」との願いを込めて最強運艦と呼ばれた「駆逐艦 雪風」にちなんで命名したんだよな。
でまぁ、新たに運用を開始したサーバーは「yukikaze-2」と命名。初代同様の強運艦として我が家のファイルサーバーとして、末永く稼働して欲しい。


|

« 今日のIngress:Ingresに新しいメダルが追加された | トップページ | Ingress A16への道のり A1~A4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/62821052

この記事へのトラックバック一覧です: 雪風ハ沈マズ:

« 今日のIngress:Ingresに新しいメダルが追加された | トップページ | Ingress A16への道のり A1~A4 »