« Ingress A16への道のり 総括 | トップページ | 平成二十八年 平谷村諏訪神社「式年御柱祭」 伐採・山出し編 »

2016年1月12日 (火)

山小屋通信(1/9~1/11)

寒気の南下が弱く、冷え込みはせいぜいが氷点下5度前後と暖かい冬。土曜日の夕方には雪がちらつくものの、積もることは無し。
ただ、積雪が無いせいか地表の冷え込みが強く、朝方の体感気温は平年より強く感じる。ただ、積雪が無いことで作業は捗るのが有り難い。積雪があるとまずは除雪から始めないといけないからねぇ。

で、この三日間は薪づくりに専念。昨年秋に集めてきた原木を玉切り・薪割りを繰り返す。一昨年秋の原木収集が不発だったせいで、今季は昨年分の在庫で賄っている始末。
まぁ、一昨年2月の大雪で甚大な被害を被った電力会社が予算措置して、支障木の伐採を進めているので、原木の収集そのものはなんとかなっているけど。

|

« Ingress A16への道のり 総括 | トップページ | 平成二十八年 平谷村諏訪神社「式年御柱祭」 伐採・山出し編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/63050045

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/9~1/11):

« Ingress A16への道のり 総括 | トップページ | 平成二十八年 平谷村諏訪神社「式年御柱祭」 伐採・山出し編 »