« Ingress A16への道のり A15~A16 | トップページ | Ingress A16への道のり 総括 »

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年はなんとなしに記事更新せず、放置状態でしたがぼちぼちと投稿を再開しております。
で、今年の山小屋での年越しですが妻から「久しぶりに積雪のない年越しだよね」と言われまして、気になって過去ログを漁ってみたところ、直近では2012末から2013への年越しが「積雪無し」の年越しでして、決して「久しぶり」では無いのですねぇ。
ただ、年明けに積雪する降雪があり妻はその記憶しか残ってないというのも有るのでしょうね。

過去ログを読み返して気がついたのは、「年内に根雪となる降雪」があった年の方が実は少なくて、ほとんどが「年末・年始か、年明け二週目」頃の積雪が根雪になっている事が多い。
まぁ考えてみれば当たり前で、5cmくらいまでの積雪なら数日の晴天が続いた時点で、日陰を除けば大概の積雪は溶けちゃうんですよね。
ただこの「5cm程度の積雪」が曲者で、何か作業を行おうとした際の障害になるので、事前に雪かきしなきゃならない、この労働の記憶が強く記憶に残ってしまって、「積雪のない年越しは久しぶり」な認識になるのでしょう。

とはいえ、今冬はこれまで近年稀に見る暖かさというのも事実で、12月下旬まで地面が凍らないのは久しぶりです。積雪が無い年でも霜柱は11月下旬には立ってましたからねぇ。
寒さはこれからが本番、さてどうなりますやら

|

« Ingress A16への道のり A15~A16 | トップページ | Ingress A16への道のり 総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/62979160

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« Ingress A16への道のり A15~A16 | トップページ | Ingress A16への道のり 総括 »