2015年12月13日 (日)

Ingress A16への道のり A1~A4

昨年の9月17日から始めた「Ingress」で、先月11月25日に現状のレベル・キャップである、AgentLevel16に到達した。
その過程を振り返りつつ、これから始める人の参考になるかもしれないと、ちょっと記録しておこうと思う。
なおこのゲーム、プレイするフィールドの状況、特にポータルの密度でプレイヤーの成績が大きく左右されるのも事実なので、その目安として10km移動して延べ50hackという環境での記録という点はお含みおき頂きたい。
なお基本的な遊び方については、「Ingress 遊び方」で検索すれば、先達がまとめられた記事が数多あるので、そちらを参照下さい。

さて、Ingressを始めてなにをすべきか?まずは「敵色のポータルを探す」ことから始める。基本的にA1~A3(Agent level3)までのプレイヤーに出来る事はそれくらいしか無い。これが例えば名古屋市の名駅四~栄三くらいだと2km程で200hackいっちゃったりするようなところだと、中立化しちゃったりレゾネータが掛けたポータルがあちこちに有るんでhack以外でもAP(Action Point)稼げるのだが、ポータルが疎らなエリアだと大抵はレゾネータもMOD枠も上位のプレイヤーによって埋められているので、なぁーんも出来ない訳。
今から振り返るとこの時期だけでも、都心に出掛けていけば良かったかなとの思いがある。実際、東京都心に通勤している人だと、私の半分くらいの期間でA8まで追いついてきましたからねぇ。
あと、この時期のAPの稼ぎ方として、「レゾネータへのリチャージ」もバカにならない稼ぎになります。リチャージ一回でのAPは10APとしょぼいですが、それでも10回リチャージすれば100APになります。敵ポータルのhack一回と同じ稼ぎになるし、自宅でもできるしLv3までのレゾとバースターなんざ殆ど役に立たない代物なので、リサイクルしてリチャージした方が、AP稼げます。
そうしてリチャージの実績をこの頃に積み立てておくと、A8以後のLvel上げに役立ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

今日のIngress:Ingresに新しいメダルが追加された

今日、Ingressを起動したら、「メダルが届いたよ~」なメッセージが表示され、二つのメダルが付与された。

一つは「Trekker」。
積算された移動距離に応じて、メダルの色が変わる。
Screenshot_20141216115312
実績630kmでメダルの色は金。
次のプラチナが1000kmなのは、さして難しい実績でもないかな。

もう一つは「Engneer」
Portalに「MOD」と呼ばれるアイテムの設置数。
こちらはカウントが今月からの様で、162個の実績で銅。
Screenshot_20141216115026

Lv11の条件としてのAP(経験値)は既に満たしているので、メダルの実績として金が付与されたのはありがたい。
けど、もう一枚金が必要なのでちょっと戦略を見なおさないと。

ところで、ちょっとこの二つのメダル、地方都市でプレイしている身としては、ちょっと気になる問題を抱えている気もする。


まず「Trekker」
積算移動距離というのは良いのだけど、このカウントに「移動速度の制限」がかかっているのではないかという心配。
10月の中頃から概ね40km/h以上の移動時には、APに繋がる行動がキャンセルされる仕様になっている。
自分のメインフィールドは影響を受けないのだけど、週末にちょっとだけ実績を稼いでいる地域では、ポータル間の移動距離が5km・10kmなんてざらなので、クルマやバイクなどでの移動が必須。
つまり「移動速度が速い」という事で、移動距離の積算をキャンセルされちゃうと、ポータル過疎地のプレイヤーにとって不利なメダルなんじゃない?
もっとも、プレイヤー数が増えて獲得しづらくなった「Gardihan」に対する補正とも言われており、それでバランスとれるだろな意見もあるけど、生本的にポータルの絶対数の不足や、移動の問題から地方のプレイヤーはハンデを負っているのは否めないのよね。
まぁ、この辺りは、週末に検証するつもり。

次に「Engneer」
MODの設置は良いのだけど・・・・
実は「Ingress二周年記念 AP2倍 アイテム3倍」キャンペーンのお陰で、Lv8オーバーのプレイヤーが一気に増えて、ポータルLv.がインフレしまくり(つってもLv8止まりだけど)な上に。MODの設置実績となると、ますます固いポータルが増えてLv4~5位のプレイヤーが楽しめなくなるのではないか?って心配がある。
まぁ、これはちょっと様子を見ないとなんとも言えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

山小屋通信(11/24)

1416719000404

Ingressのユニークポータル狙いでプチ登山。
距離としては散歩のレベルだが、標高差は200mくらい有るかな?


1416796741378

山頂からの眺め。
実は昨日も登った。
なぜ、再訪問なのか?
四回もハックしたのに、ポータルキーがドロップしなかったから。Orz

しかし天気が下り坂なので、もやってしまっているのが残念。
昨日の方が空気も澄んでいて、眺めも良かったんだけどね。
時間が押していた事もあって、写真を撮る余裕が無かった。
スマフォのバッテリー残量も微妙だったし。


1416796816120

山頂にある二等三角点。
表面がかなり綺麗なんだけど、最近になって設置し直されたのかな?

1416797793857

登山道の脇、あちこちのリョウブに見られる皮剥の跡。
シカかカモシカのしわざだね。


ここのところ、天候不順に加え、Ingressにかまけていたので、山小屋での作業が進んでいない。
薪も原木だけは集まっているけど、薪割りせんとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のIngress:11/20

Screenshot_20141120153416

「Connector」の実績がやっと1000件に達し、Lv9に昇格。
もっとも能力としてはLv8と変わらない(アイテムがLv8で頭打ち)ので、これからは実績を稼いでレベルを上げていく事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

今日のIngress

AP(経験値)を稼ぎに出かけようとしたら、雨が振り出していた。
が、小雨だから本降り前に帰ってくればいいやと出かける。
いや、マップを確認したら、近所に美味しい(消耗した敵陣ポータル)が幾つかあったものだから。

まずは自陣営の一本差しポータルにて、レゾネーターを設置。これだけで1000AP近くが手に入る。
次に消耗している敵陣ポータルへ移動し、これを中立化して自陣ポータル変更。
この頃から本降りになりつつも、まだ小雨になったりともう少し粘れそうだ。

次にポータルが密集している公園へ移動。ここは敵陣営だったものが、週末に味方陣営に替わっている。
AP(経験値)は手に入らないがアイテムは手に入るし、なにより移動時間を最小に押さえて、
一気にポータルを周回できるのが美味しい。
しかも一基だけ消耗した敵ポータルが残っているという、ここを攻略した高レベルプレイヤーが「AP(経験値)を稼げ」と残しておいてくれたようなもの。
ここでも敵ポータルを一基撃破の戦果をあげる。

が、この頃から雨が本降りモードになりつつあり、巡回を終えた頃には本降りに。
慌ててトイレに避難して、雨をやり過ごす。
小雨になった所で更に敵陣ポータルへ移動。これの攻略を始める。
ここは消耗していたとはいえ、ポータルのレベルが高く、攻略難易度は前二基よりも高い。
ただ雨宿りできる場所があるだけ、腰を落ち着けて攻略できる。

しかし消耗しているとはいえ、高レベルポータルだけあって硬い硬い。
こちらのエネルギーが無くなり、二回も補給に他のポータルを往復させられた。
それでもきっちりと攻略し、二基のポータルを自陣営化に成功。

ここでYahoo!から豪雨予報メールが飛んでくるわ、雨脚が強くなるわでこれ以上のプレイを断念。
あと2000APでレベル5に到達できたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

今日の「Ingress}

今日は妻が実家に帰るので、最寄り地下鉄駅まで送った際に、中立のポータルを発見。
帰りに自陣ポータル化してきた。
んで、帰宅してからケッタで出撃。ルーチンワークのハックをこなしていくが、「これって、もしかして撃破でsきる?」なポータルで試行錯誤。
なかなか有効な攻撃ができなかったのだけど、試行錯誤の末に撃破成功。
二箇所のポータルを撃破して自陣営化に成功。しかしえらい手間がかかるなぁ。
この作業中に経験値が貯まり、Lv.3に昇格。

いやぁ~、Lv.2とLv.3では攻撃の効果が全く違いますな。
とりあえず、始めたらLv.3までは脇目振らずにハックをすべしですな。
ただ黙々とハックしてるだけもつまらないので、Intel mapでポータルの状態を確認して、有効なレゾネーターが少ない or 消耗しているポータルを見つけたら、アタックしてみると良いかも。

しかし、せっかく奪取したポータル、一時間もせんうちに奪還されちまったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)